小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

各種研究会

  • HOME > 
  • 各種研究会 > 
  • 地方サークル
地方サークル

京都国語研究会の報告

立命館小学校  永橋和行

関西

 8月30日(土)に京都国語研究会が行われました。京都市内の若い先生方を中心に7名の方が参加されました。今回は小学校6年生の教材「海の命」をみんなで分析しました。作品のクライマックスを探して、そこで何が変化(転換)したのかを検討しました。そしてクライマックスにいたるまでの事件(伏線や仕掛け等も)を読み取っていくことの大切さを確認しました。

 次回は、皆さんの都合で12月に開催します。中学校の先生が「走れメロス」の教材のレポートを行う予定です。

京都国語研究会の報告

 8月30日(土)に京都国語研究会が行われました。京都市内の若い先生方を中心に7名の方が参加されました。今回は小学校6年生の教材「海の命」をみんなで分析しました。作品のクライマックスを探して、そこで何が変化(転換)したのかを検討しました。そしてクライマックスにいたるまでの事件(伏線や仕掛け等も)を読み取っていくことの大切さを確認しました。

 次回は、皆さんの都合で12月に開催します。中学校の先生が「走れメロス」の教材のレポートを行う予定です。

>>こちら