小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

各種研究会

  • HOME > 
  • 各種研究会 > 
  • 地方サークル
地方サークル

2016読み研 春の学習会 IN 京都 (第2次)

四月からの、楽しく力のつく国語の授業づくり

関西

─「アクティブ・ラーニング」「言語活動」を生かした国語の授業のつくり方―

 (最初にご案内したのとは、少し時間設定が変わっております)

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領には「思考力・判断力・表現力」「言語に関する能力」「言語活動」が明記され、「言語教育としての国語」という方向が明確に示されています。加えて、「アクティブ・ラーニング」が言われています。これらのことは、早くから私たち読み研が提唱し、実践してきたことです。
今年は読み研30周年の節目の年です。昨年に続いて京都で、春の学習会を開催します。
みなさんのおいでをお待ちしています。


日時:3月26日(土) 1時15分〜6時10分

会場:京都市・下京いきいき市民活動センター
   TEL 075-371-8220
     京都駅(北側)塩小路通りを東に約10分

参加費:1500円

【内容】 
講座1  話し合い・学び合いを生かす国語の授業づくり 
 ─「きつつきの商売」(小3)を使って
  担当:永橋 和行(立命館小学校)


講座2 「アクティブ・ラーニング」「言語活動」を生かした物語の授業づくり 
─「あめ玉」(小5)を中心に
担当:竹田 博雄(高槻中学校高等学校)


講座3 「アクティブ・ラーニング」「言語活動」を生かした説明文の授業づくり 
─「たんぽぽのちえ」(小2)「大きな力を出す」(小4)を中心に
担当:加藤 郁夫(読み研事務局長)


【時程】
1:00〜 受付 (会場が使えるのは、1時からです。それ以前には会場に入れませんのでご注意ください。)

1:15〜2:30  講座1 話し合い・学び合いを生かす国語の授業づくり

2:40〜3:55  講座2 物語の授業づくり

4:05〜5:20  講座3 説明文の授業づくり

5:30〜6:10  交流・質疑応答・まとめ


[参加申し込み]
① 読み研HPにある「問い合わせ」メールにて、京都の春の学習会参加希望とご連絡ください。
② その際、郵便番号・住所・氏名・学校名を必ずお知らせください。
③ 折り返し、受付完了のメールを差し上げます。
④ 参加費1500円は、当日会場にてお払いください。*お釣りのないようにお願いします。

*会場の都合で、事前の申し込みがないとお断りする場合があります。あらかじめご承知ください。


問い合わせ
読み研HPの「問い合わせ」メールをご利用ください。

案内チラシが必要な場合は、下記よりダウンロードして下さい。


ダウンロード 2016 春の読み研(京都)2.doc ( 101 KB )

2016読み研 春の学習会 IN 京都 (第2次)

─「アクティブ・ラーニング」「言語活動」を生かした国語の授業のつくり方―

 (最初にご案内したのとは、少し時間設定が変わっております)

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領には「思考力・判断力・表現力」「言語に関する能力」「言語活動」が明記され、「言語教育としての国語」という方向

>>こちら