小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

各種研究会

  • HOME > 
  • 各種研究会 > 
  • 地方サークル
地方サークル

2016 秋の学習会 IN 京都 のお知らせ

関西

春の学習会より

春の学習会より

楽しく、読む力・書く力を鍛える国語の授業づくり
─「アクティブ・ラーニング」「言語活動」を生かした国語の授業のつくり方―

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領には「思考力・判断力・表現力」「言語に関する能力」「言語活動」が明記され、「言語教育としての国語」という方向が明確に示されています。加えて、「アクティブ・ラーニング」が言われています。これらのことは、私たち読み研が早くから提唱し、実践してきたことです。
今年は読み研30周年の節目の年です。春に続いて京都で、秋の学習会を開催します。
みなさんのおいでをお待ちしています。

日時:11月5日(土) PM2時〜6時50分

会場:京都市 下京いきいき市民活動センター
             電話075-371-8220
    京都駅(北側)塩小路通りを東に約10分

参加費:1500円

【内容】 
講座1  楽しく、読む力を鍛える物語・小説の授業づくり 
  ─「海の命」(小6)を使って
   担当:竹田 博雄(高槻中学校高等学校)


講座2 「アクティブ・ラーニング」「言語活動」を生かした説明文の授業づくり 
  ─「ありの行列」(小3)を中心に
   担当:永橋 和行(立命館小学校)

講座3 書く力を鍛える国語の授業づくり
  ─読みの指導から書きの指導への展開
   担当:加藤 郁夫(読み研事務局長)

【時程】
2:00〜     受付  

2:10〜3:30  講座1 楽しく、読む力を鍛える物語・小説の授業づくり 

3:40〜5:00  講座2 「アクティブ・ラーニング」「言語活動」を生かした説明文の授業づくり

5:10〜6:30  講座3 書く力を鍛える国語の授業づくり

6:30〜6:50  交流・質疑応答・まとめ


【参加申し込み】
① 読み研HP(アドレス http://www.yomiken.jp)にある「問い合わせ」メールにて、京都の秋の学習会参加希望とご連絡ください。

② その際、郵便番号・住所・氏名・学校名を必ずお知らせください。

③ 折り返し、受付完了のメールを差し上げます。

④ 参加費1500円は、当日会場にてお払いください。*お釣りのないようにお願いします。

*会場の都合で、事前の申し込みがないとお断りする場合があります。
あらかじめご承知ください。

2016 秋の学習会 IN 京都 のお知らせ

楽しく、読む力・書く力を鍛える国語の授業づくり
─「アクティブ・ラーニング」「言語活動」を生かした国語の授業のつくり方―

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領には「思考力・判断力・表現力」「言語に関する能力」「言語活動」が明記され、「言語教育としての国語」という方向が明確に示されています。加えて、「アクティブ

>>こちら

春の学習会より