小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

各種研究会

  • HOME > 
  • 各種研究会 > 
  • 地方サークル
地方サークル

第三回 春の学習会のお知らせ 第2次

関西

昨年の春の学習会より

昨年の春の学習会より

2017 読み研 春の学習会 IN 京都

四月からの、楽しく力のつく国語の授業づくり
─「言語活動」を生かした国語の授業のつくり方―

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領には「思考力・判断力・表現力」「言語に関する能力」「言語活動」が明記され、「言語教育としての国語」という方向が明確に示されています。加えて、次期指導要領では「主体的・対話的で深い学び」がいわれています。これらのことは、早くから私たち読み研が提唱し、実践してきたことでもあります。子どもたちに読む力・書く力をつける国語の授業づくりを考えていきます。
みなさんのおいでをお待ちしています。

日時:3月25日(土)午後1時10分〜6時50分

会場:京都市 下京いきいき市民活動センター
TEL 075-371-8220
     京都駅(北側)塩小路通りを東に約10分

参加費:1500円

【内容】 
講座1 「お手紙」(アーノルド=ローベル)で「言語活動」を生かした物語の授業づくり 
     ―担当:竹田 博雄(高槻中学校高等学校)

講座2 「紙風船」(黒田三郎)で「言語活動」を生かした詩の授業づくり 
     ―担当:児玉 健太郎(立命館小学校)


講座3 問いと答えを意識する説明文の授業
    ―系統的な指導を追究する説明文の授業づくり Ⅰ
    「くちばし」「じどう車くらべ」(小1)を使って
     ─担当:加藤 郁夫(読み研事務局長)

講座4 論理的な思考力を育てる説明文の授業
    ―系統的な指導を追究する説明文の授業づくり 2
    「天気を予想する」(小5)を使って
     ―担当:永橋 和行(立命館小学校)

【時程】
1:00〜    受付  
    *会場が使えるのは、1時からです。1時まで入れませんのでご注意ください。
1:10〜2:20  講座1 物語
2:30〜3:40  講座2 詩
3:55〜5:05  講座3 説明文
5:15〜6:25  講座4 説明文
6:25〜6:50  交流・質疑応答・まとめ

学習会の参加申し込み
① 読み研HPにある「問い合わせ」メールにて、春の学習会参加希望とご連絡ください。
② その際、郵便番号・住所・氏名・学校名を必ずお知らせください。
③ 折り返し、受付完了のメールを差し上げます。
④ 参加費1500円は、当日会場にてお払いください。*お釣りのないようにお願いします。

*会場の都合で、事前の申し込みがないとお断りする場合があります。あらかじめご承知ください。


問い合わせ
読み研HPの「問い合わせ」メールをご利用ください。


第三回 春の学習会のお知らせ 第2次

2017 読み研 春の学習会 IN 京都

四月からの、楽しく力のつく国語の授業づくり
─「言語活動」を生かした国語の授業のつくり方―

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領には「思考力・判断力・表現力」「言語に関する能力」「言語活動」が明記され、「言語教育としての国語

>>こちら

昨年の春の学習会より