小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

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地方サークル

2018読み研 春の学習会 in京都 のお知らせ (第二次)

「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語の授業づくり

関西

「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語の授業づくり
  ─新学期からの楽しく力のつく国語の授業づくり―

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 新しい学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が謳われています。子どもたちが「主体的」に授業に向かうためにはどのようなことが必要なのでしょうか。話し合いをすれば「対話的」になるのでしょうか。国語の授業で「深い学び」を実現するためにはどうすればよいのでしょうか。
「読み」の授業研究会の30年を超える研究と実践をもとに、「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語の授業づくりの課題にこたえます。みなさんのご参加をお待ちしています。

日時:3月24日(土) 1時20分〜6時40分

会場:京都市  下京いきいき市民活動センター
  (電)075-371-8220  京都駅(北側)塩小路通りを東に約10分

参加費:1500円

内容:講座1 小学校低学年の国語の授業づくり入門
     物語・説明文の授業づくりの基本を考える
      ―教材「おおきなかぶ」「スイミー」「お手紙」「くちばし」「どうやってみをまもるのかな」
         「じどう車くらべ」「いろいろなふね」「たんぽぽ」「たんぽぽのちえ」など
      担当:加藤 郁夫(読み研事務局長)

   講座2 説明的文章の読み方指導を考える
     「主体的・対話的で深い学び」を実現する説明的文章の授業づくり
       ―教材「動いて、考えて、また動く」(高野進)、「生き物は円柱形」(本川達雄)
      担当:竹田 博雄(高槻中学校高等学校)

   講座3 物語・小説の読み方指導を考える
     「主体的・対話的で深い学び」を実現する物語の授業づくり
      ―教材「あめ玉」(新美南吉)、「カレーライス」(重松清)
      担当:永橋 和行(立命館小学校)


【時程】
1:00〜  受付   
1:20〜  開会の挨拶

1:25〜2:55  講座1 小学校低学年の国語の授業づくり入門
  (10分休憩)
3:05〜4:35  講座2 説明的文章の読み方指導を考える
  (10分休憩)
4:45〜6:15  講座3 物語・小説の読み方指導を考える

6:20〜6:40  交流・質疑応答・まとめ


参加申し込み
①読み研HP(アドレス http://www.yomiken.jp)にある「問い合わせ」メールにて、京都の春の学習会参加希望とご連絡ください。
②その際、郵便番号・住所・氏名・学校名を必ずお知らせください。
③折り返し、受付完了のメールを差し上げます。
④参加費1500円は、当日会場にてお払いください。*お釣りのないようにお願いします。

*会場の都合で、事前の申し込みがないとお断りする場合があります。あらかじめご承知ください。

問い合わせ
読み研HP(アドレス http://www.yomiken.jp)の「問い合わせ」メールをご利用ください。


2018読み研 春の学習会 in京都 のお知らせ (第二次)

「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語の授業づくり
  ─新学期からの楽しく力のつく国語の授業づくり―

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 新しい学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が謳われています。子どもたちが「主体的」に授業に向かうためにはどのようなことが必要なのでしょうか。話し合いをすれば

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