小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

各種研究会

  • HOME > 
  • 各種研究会 > 
  • 地方サークル
地方サークル

2019読み研 春の学習会 in 京都 のお知らせ (第一次)

永橋和行(関西サークル)

関西

「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語の授業づくり
小学校教材の系統的指導を解明する 
  ─新学期からの楽しく力のつく国語の授業づくり―


 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が謳われています。子どもたちが「主体的」に授業に向かうためにはどのようなことが必要なのでしょうか。話し合いをすれば「対話的」になるのでしょうか。国語の授業で「深い学び」を実現するためにはどうすればよいのでしょうか。
 「読み」の授業研究会の30年を超える研究と実践をもとに、「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語の授業づくりの課題にこたえます。みなさんのご参加をお待ちしています。

◆ 日時:3月24日(日)  PM 1時00分〜4時00分

◆ 会場:京都市  下京いきいき市民活動センター
  (電)075-371-8220  京都駅(北側)塩小路通りを東に約10分

◆ 参加費:500円

◆ 内容:小学校教材の教科内容を系統的に指導する講座を準備中  

〈参加申し込み〉
①読み研HP(アドレス http://www.yomiken.jp)にある「問い合わせ」メールにて、「京都の春の学習会参加希望」とご連絡ください。
②その際、郵便番号・住所・氏名・学校名を必ずお知らせください。
③折り返し、受付完了のメールを差し上げます。
④参加費500円は、当日会場にてお払いください。 
*お釣りのないようにお願いします。
⑤会場の都合で、事前の申し込みがないとお断りする場合があります。あらかじめご承知ください。

〈問い合わせ〉
読み研HP(アドレス http://www.yomiken.jp)の「問い合わせ」メールをご利用ください。

2019読み研 春の学習会 in 京都 のお知らせ (第一次)

「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語の授業づくり
小学校教材の系統的指導を解明する 
  ─新学期からの楽しく力のつく国語の授業づくり―


 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が謳われています。子どもたちが「主体的」に授業

>>こちら