小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

研究・実践

  • HOME > 
  • 研究・実践 > 
  • 運営委員の実践
運営委員の実践

「一つのメルへン」(中原中也)の教材研究

加藤 郁夫(読み研事務局長)

「一つのメルヘン」は多くの教科書に収録されている割には、なかなか扱いにくい詩の一つではないかと思います。それだけに、生徒たちの自由勝手な読みにまかせるような実践もまま見られます。

出来る限り、詩の表現に根拠を持った読みを試みたものです。みなさんの参考になればと思い掲載します。

ダウンロード 「一つのメルヘン」教材研究.pdf ( 150 KB )

「一つのメルへン」(中原中也)の教材研究

「一つのメルヘン」は多くの教科書に収録されている割には、なかなか扱いにくい詩の一つではないかと思います。それだけに、生徒たちの自由勝手な読みにまかせるような実践もまま見られます。

出来る限り、詩の表現に根拠を持った読みを試みたものです。みなさんの参考になればと思い掲載します。

>>こちら