小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

研究・実践

  • HOME > 
  • 研究・実践 > 
  • 運営委員の実践
運営委員の実践

言葉の力をつける

千葉県 柳田良雄

〈 言葉の力をつける 〉
千葉県 柳田良雄
 言葉の力をつけることを、学級づくりの柱として日々実践している。学級通信のタイトルの「パワーオブワード」である。以下、学級通信を2つ紹介する。1つは「川とノリオ」の授業実践について。国語の授業では生産的な討論ができるよう、試行錯誤を繰り返している。もう1つは日常での子ども達とのやりとり場面である。豊かな言葉のやりとりができればと願っている。

ダウンロード 言葉の力をつける(柳田良雄).doc ( 33 KB )

言葉の力をつける

〈 言葉の力をつける 〉
千葉県 柳田良雄
 言葉の力をつけることを、学級づくりの柱として日々実践している。学級通信のタイトルの「パワーオブワード」である。以下、学級通信を2つ紹介する。1つは「川とノリオ」の授業実践について。国語の授業では生産的な討論ができるよう、試行錯誤を繰り返している。もう1つは日常での子ども達とのやりとり場面である。豊かな言葉のやりとりができればと願っている。

>>こちら