小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

研究・実践

  • HOME > 
  • 研究・実践 > 
  • 運営委員の実践
運営委員の実践

「やまなし」の授業

小林信次

 国語の授業で、宮澤賢治の『やまなし』はファンタジーなので、どう教えてよいのか迷うという声をよく聞きます。私も、実際には、現場で授業をする機会がありませんでした。


今回紹介するのは、大学で指導している実習生の『やまなし』の授業分析などの報告です。

ダウンロード 小林信次・「やまなし」.docx ( 32 KB )

「やまなし」の授業

 国語の授業で、宮澤賢治の『やまなし』はファンタジーなので、どう教えてよいのか迷うという声をよく聞きます。私も、実際には、現場で授業をする機会がありませんでした。


今回紹介するのは、大学で指導している実習生の『やまなし』の授業分析などの報告です。

>>こちら