小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

研究・実践

  • HOME > 
  • 研究・実践 > 
  • 運営委員の実践
運営委員の実践

「種をまく人」学校図書 中学三年 構造読み

建石哲男

「種をまく人」の構造読みを、1月30日の第五回神奈川学習会の場で、みんなで考えてみました。
いっけんすると、バラバラの話の短編が三つ集まったようなのですが、この教材部分で構造を考えることができました。
構造を考えてみたら、やはりこの作品について深く考えることができて、参加者みんながすっきりできました。
簡単ですが、それを報告します。

ダウンロード 種をまく人構造読み.docx ( 15 KB )

「種をまく人」学校図書 中学三年 構造読み

「種をまく人」の構造読みを、1月30日の第五回神奈川学習会の場で、みんなで考えてみました。
いっけんすると、バラバラの話の短編が三つ集まったようなのですが、この教材部分で構造を考えることができました。
構造を考えてみたら、やはりこの作品について深く考えることができて、参加者みんながすっきりできました。
簡単ですが、それを報告します。

>>こちら