小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

研究・実践

  • HOME > 
  • 研究・実践 > 
  • 運営委員の実践
運営委員の実践

漢字力&語彙力強化シート

鈴野 高志(茗溪学園中学校)

 口を開けば「ヤバイ」「スゴイ」「カワイイ」ばかり連発する生徒たち。それに加えて最近はSNSなどの影響で「それな!」「あ〜ね」「とりま」などといった不思議な言葉も、校内のあちこちから聞こえてきます。
 仲間内での会話なら問題ないのかもしれませんが、一方で中学生なら知っていてほしい言葉をあまりにも知らなすぎるような傾向が加速している気がします。
 そこで、ある教育関係の会社の方から教えてもらった方法に少し手を加えて作ったのが「漢字力&語彙力強化シート」です。これは、全て平仮名書きで書かれている文章を漢字かな交じりに直す練習をするためのもので、これを使えば自分の知らなかった漢字や語彙が少しずつ身についていきます。
 裏面にはさかさまにした「答え」を印刷し、点線で折り返すと答え合わせができるような仕掛けにしました。
 いろいろなところから、できるだけ生徒が興味を持ちそうな文章を引用し、毎週1回更新しています。
 今のところ生徒より親御さんからの評判が上々です(笑)。よかったらお試しください。

漢字力&語彙力強化シート

 口を開けば「ヤバイ」「スゴイ」「カワイイ」ばかり連発する生徒たち。それに加えて最近はSNSなどの影響で「それな!」「あ〜ね」「とりま」などといった不思議な言葉も、校内のあちこちから聞こえてきます。
 仲間内での会話なら問題ないのかもしれませんが、一方で中学生なら知っていてほしい言葉をあまりにも知らなすぎるような傾向が加速している気がします。
 そこで、ある教育関係の会社の方から教えてもらった方法に少し手を加えて作ったのが「漢字力&語彙力強化シート」です。これは、全て平仮名書きで書かれている文章を漢字かな

>>こちら