小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

研究・実践

  • HOME > 
  • 研究・実践 > 
  • 運営委員の実践
運営委員の実践

わすれられないおくりもの 指導案と授業のあらあら

教育出版 小学校3年の授業研のものです。

臺野芳孝

スーザン=バーレイの作品です。
あなぐまの死の後、森の仲間たちが思い出を語り合って悲しみが笑顔になっていく場面の授業をしました。
市内の研修会で公開したものです。

ダウンロード わすれられないおくりもの 指導案.docx ( 43 KB )

わすれられないおくりもの 指導案と授業のあらあら

スーザン=バーレイの作品です。
あなぐまの死の後、森の仲間たちが思い出を語り合って悲しみが笑顔になっていく場面の授業をしました。
市内の研修会で公開したものです。

>>こちら