小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

研究・実践

  • HOME > 
  • 研究・実践 > 
  • 運営委員の実践
運営委員の実践

『鉄道員』創作問題

杉山明信

 高校3年生の選択現代文選択者(30名程度)が小グループに分かれ、集英社文庫『鉄道員』(浅田次郎)をテキストとして読解問題作成の実践を行いました。生徒は、出された問題を解くだけではなく、自分たちで問題を創作するというより高度な学習に取り組みました。みなさんもぜひ、『鉄道員』を手にしながら、問題に挑戦してみてください。

ダウンロード 『鉄道員』創作問題.doc ( 52 KB )

『鉄道員』創作問題

 高校3年生の選択現代文選択者(30名程度)が小グループに分かれ、集英社文庫『鉄道員』(浅田次郎)をテキストとして読解問題作成の実践を行いました。生徒は、出された問題を解くだけではなく、自分たちで問題を創作するというより高度な学習に取り組みました。みなさんもぜひ、『鉄道員』を手にしながら、問題に挑戦してみてください。

>>こちら