小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

研究・実践

  • HOME > 
  • 研究・実践 > 
  • 運営委員の実践
運営委員の実践

「言葉による見方・考え方」を育てるための「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の教材研究

永橋和行

「言葉による見方・考え方」を育てるための教材研究

2019年「読み研夏の大会」に提案した「注文の多い料理店」の教材分析を一部修正して、再度提案します。

構造よみ、形象よみ(今回は吟味よみは省略)はもちろん、表層のよみと言われている、「語句指導」「中心人物の読みとり」「場面分け」を新しく提案しています。ぜひ検討してください。

ダウンロード 注文の多い料理店.docx ( 34 KB )

「言葉による見方・考え方」を育てるための「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の教材研究

「言葉による見方・考え方」を育てるための教材研究

2019年「読み研夏の大会」に提案した「注文の多い料理店」の教材分析を一部修正して、再度提案します。

構造よみ、形象よみ(今回は吟味よみは省略)はもちろん、表層のよみと言われている、「語句指導」「中心人物の読みとり」「場面分け」を新しく提案しています。ぜひ検討してください。

>>こちら