小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

出版・通信

  • HOME > 
  • 出版・通信 > 
  • 国語授業の改革
国語授業の改革

国語授業の改革12

「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる

I「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる

〈問題提起〉
 1 「言語活動」を生かすことで確かな「国語の力」をつけさせる
   ―「言語活動」のメカニズムを解明し、「言語活動」を生かす    阿部  昇 6

 2 子どもにとっての学びと言語活動にせまる
   ―身体性・他者性・関係性                   折出 健二 18

〈物語・小説の授業で「言語活動」を充実させる〉
 3 物語・小説の「比喩や反復などの表現」の工夫・技法に注目しながら「自分の考え」をもつ授業
    ――「スイミー」(レオ=レオニ)(小2)           熊添由紀子 26

 4 物語・小説の「登場人物」の性格、相互関係、描写、設定等に注目しながら「想像」を広げ、「自分の考え」をまとめる授業
    ――「ごんぎつね」(新美南吉)(小4)            永橋 和行 35
  
 5 物語・小説の「構成や展開」に注目しながら「感想」を持ち「批評」をする授業
    ――「走れメロス」(太宰治)(中2)             高橋喜代治 43

 6 物語・小説を読み深め「引用」をしながら「紹介」「推薦」の文章を書いていく授業
    ――「星の花が降るころに」(安東みきえ)(中1)      岩崎 成寿 51

〈説明的文章の授業で「言語活動」を充実させる〉
 7 説明文の「事物の仕組みについて説明した文章」を読みながら「順序」の意味や文章の「工夫」を発見していく授業
    ―― 「どうぶつの赤ちゃん」(ますい みつこ)(小1)    加藤 辰雄 59

 8 説明文の「大事な言葉」「中心となる語や文」に注目しながら「要約」をし「要旨」をとらえる授業
    ――「ウナギのなぞを追って」(塚本勝巳)(小4)      鈴野 高志 67

 9 「意見を述べた文章」「論説」を読み「自分の考え」をまとめ「評価」をしていく授業
    ―― 「生き物は円柱形」(本川達雄)(小5)  加藤 郁夫・町田 雅弘 75

〈古典の授業で「言語活動」を充実させる〉
 10 古典から「昔の人のものの見方や感じ方」「考え方」を探り出す授業
    ―― 百人一首と『枕草子』第一段「春はあけぼの」を中心として 加藤 郁夫 83
                      

II「言語活動」の授業を豊かにするための教師のスキルアップ入門

 1 読む力をつける物語・小説の「音読・朗読」の授業入門
    ――楽しく夢中になる音読の授業を              臺野 芳孝 91

 2 俳句の「創作」力を上達させる授業入門
    ――俳句づくり指導のいろは                 熊谷  尚 97
 
 3 新聞が好きになる「編集の仕方や記事の書き方」の授業入門 
    ――楽しい新聞づくりの授業                 建石 哲男 103

 4 「文書と図表」の関連を生かした新しい説明文の授業入門
    ――「ウナギのなぞを追って」(塚本勝巳)          庄司 伸子 109

 5 PISA「読解力」・全国学力調査「B問題」につながる「話し合い」「討論」の授業入門
    ――「モチモチの木」「クジラの飲み水」で活用型学力を育てる
                                 内藤 賢司 115


III 小学校・説明文教材「どうぶつの赤ちゃん」(ますい みつこ)の加藤辰雄先生による授業―1時間の全授業記録とその徹底分析                             
 1「どうぶつの赤ちゃん」(ますい みつこ)の1時間の授業記録とコメント
                                 阿部  昇 121
 2 授業へのコメント その1 魅力的な説明文の授業        小林 信次 132

 3 授業へのコメント その2 入門期における説明文教材の指導の可能性                                                                志田 裕子 136
 4 授業者自身のコメント                     加藤 辰雄 140


IV 提言・国語科教育の改革――国語の授業と「言語活動」について考える
 1 言語活動を促す発問                     豊田ひさき 142
 2 教材分析の方法――小5教材「のどがかわいた」     甲斐 睦朗 150
 3 言語活動の充実のための基本条件
    ――「じどう車くらべ」の授業から              鶴田 清司 158  
 4 言語活動の守破離     松川 利広 167
 5 中学校国語科における「批評」の位置づけ     上谷順三郎 175


V 国語の授業で「言語活動」を生かすためのヒントとなる読書案内 ――私が薦めるこの一冊
 1 『小学校国語科言語活動パーフェクトガイド1・2年』(水戸部修治 著)                                  吉永 幸司 183
 2 『国語科授業改革への実践的提言』(大内善一 著)        大内 善一 184
 3 『子ども言語心理㈰児童のことば』(福沢周亮 編)        成田 雅樹 185
 4 『白石範孝の国語授業の教科書』(白石範孝 著)         桂  聖 186
 5 『小学校学習指導要領解説 国語編』『中学校学習指導要領解説 国語編』(文部科学省)                                                    丸山 義昭 187
 6 『言語活動サポートブック〜くりかえし指導したい44の言語活動』(横浜市教育委員会 編著)                                                 平野 博通 188



*「国語授業の改革」申込方法*

特別価格でご提供します。

「国語授業の改革」購入希望の方は「お問い合わせ」宛にメールでお申し込み下さい(郵便番号・住所・氏名・電話番号・勤務校を明記のこと)。読み研特別価格で販売させていただきます。

国語授業の改革12

I「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる

〈問題提起〉
 1 「言語活動」を生かすことで確かな「国語の力」をつけさせる
   ―「言語活動」のメカニズムを解明し、「言語活動」を生かす    阿部  昇 6

 2 子どもにとっての学びと言語活動にせまる
   ―身体性・他者性・関係性                   折出 健二 18

〈物語・小説の授業で「言語活動」を充実させる〉

>>こちら