小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

出版・通信

  • HOME > 
  • 出版・通信 > 
  • 国語授業の改革
国語授業の改革

「国語授業の改革」17号

国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか

 新学習指導要領2017の改訂における「主体的・対話的で深い学び」をキーワードに、あたらしい「読み」の授業について実践・研究したものです。ぜひ、お読み下さい。

★定価2,484円(税込)を、2200円(送料込み)でお届けします。

★また、第31回夏の大会資料集とセットで3300円(送料込み)でお届けします

*申込方法*

購入希望の方は「お問い合わせ」メールでお申し込み下さい。郵便番号・住所・氏名・電話番号・勤務校を明記の上、改革17号のみか、改革17号と資料集のセットかをお書き下さい。



「国語授業の改革」17号の目次は以下の通りです。

はじめに(阿部 昇)

Ⅰ 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する
<問題提起>
1 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現することは本当に可能なのか
   ――三つの切り口からその実現可能性について考える       阿部  昇 6
<物語・小説・古典の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する>
2 物語・小説の「構成・構造」の授業
   ――教材「モチモチの木」(小3)を使って            庄司 伸子 18
3 物語・小説の「形象・技法」の授業
   ――教材「少年の日の思い出」(中1)を使って          建石 哲男 26
4 物語・小説の「吟味・批評」の授業 
   ――教材「海の命」(小6)を使って               熊添由紀子 34
5 あたらしい古典の授業 
   ――教材「竹取物語」(かぐや姫の生い立ち)を使って       熊谷  尚 42
<説明文・論説文の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現する>
6 説明文・論説文の「構成・構造」の授業
   ――教材「ウナギのなぞを追って」(小4)を使って        永橋 和行 50
7 説明文・論説文の「論理・技法」の授業
   ――教材「ガイアの知性」(中2)を使って            鈴野 高志 58
8 説明文・論説文の「吟味・批判」の授業
   ――教材「作られた『物語』を超えて」(中3)を使って       竹田 博雄 66


Ⅱ 「言語活動」を充実させ豊かで「対話的」な授業を実現するための指導スキルとポイント
1 グループ活動をはじめて取り入れるときの指導スキル          加藤 辰雄 74
2 国語ゲームをはじめて取り入れるときの指導スキル           奥冨  浩 80
3 授業規律・学習規律を定着させるための指導スキル           小林 信次 86
4 構造的でわかりやすい板書をつくり出すための指導スキル        町田 雅弘 92
5 子どもたちの楽しい討論をつくり出すための指導スキル         臺野 芳孝 98
6 「対話的」な授業を実現するためにしておくべき指導のポイント     柳田 良雄 104
7 「対話的」な授業を実現するための単元計画立案のポイント       志田 裕子 110

Ⅲ 物語「海の命」(立松和平)で「主体的・対話的で深い学び」を実現した授業――大庭珠枝先生の授業の記録と授業案
1 「海の命」(立松和平)の1時間の全授業記録と単元計画・本時案    熊谷  尚 116
2 「海の命」の教材研究                        大庭 珠枝 128
3 「主体的・対話的で深い学び」を実現した先駆的授業          阿部  昇 132


Ⅳ 新学習指導要領「国語」をどう読み解きどう評価するか―現場への提言
1 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善
   ――第九次教育課程改訂を受けて、国語教育の可能性を探る     田近 洵一 134
2 「知識及び技能」と「思考力、判断力、表現力等」との関係をめぐって  鶴田 清司 142
3 新学習指導要領を批判する 長蛇を逸した今回の改訂
   ――「深い学び」に対する懐疑                  植山 俊宏 151
4 「学び」を意味づけ、文脈化し、筋立てる 
   ――「ポジティブリスト」からの脱却のために           中村 哲也 159
5 新学習指導要領(国語)、その前進面と課題を考える         加藤 郁夫 168


Ⅴ 新学習指導要領を読み解くための5冊
『確かな「学力」を育てる アクティブ・ラーニングを生かした探求型の授業づくり
   ――主体・協働・対話で深い学びを実現する―』(阿部 昇 著)  豊田 ひさき 176
『おかしいぞ!国語教科書 古すぎる万葉集の読み方』(梶川信行 編)  加藤 郁夫  177
『文庫解説ワンダーランド』(斎藤美奈子 著)             阿部  昇  178
『教育の力』(苫野一徳 著)                     岩崎 成寿  179
『国語力をつける説明文・論説文の「読み」の授業
  ―読む力を確かに育てるあたらしい指導法入門』(「読み」の授業研究会 編) 杉山 明信 180

Ⅵ 連載・教材研究のポイント [第四回]
 「一つの花」(今西祐行)の教材研究――ここがポイント       高橋喜代治 181



「国語授業の改革」17号

 新学習指導要領2017の改訂における「主体的・対話的で深い学び」をキーワードに、あたらしい「読み」の授業について実践・研究したものです。ぜひ、お読み下さい。

★定価2,484円(税込)を、2200円(送料込み)でお届けします。

★また、第31回夏の大会資料集とセットで3300円(送料込み)でお届けします

*申込方法*

購入希望の方は「お問い合わせ」メールでお申し込み下さい。郵便番号・住所・氏名・電話番号・勤

>>こちら