小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

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夏の大会

夏の大会 第二次案内

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科学的「読み」の授業研究会 第26回夏の大会 要項

テーマ: 「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる
    ―新学習指導要領・新教科書を使った新しい授業の提案

‡日時 2012年8月18日(土)10:30〜19日(日)13:00

‡場所 東京・吉祥寺 成蹊大学

‡参加費 7000円 (学生は3000円)当日参加は各500円増し


‡日程
18日(土)
10:30〜12:00(90分)    
オプション企画    
入門講座―新教材を使った物語・小説の授業づくり・徹底入門
―教材「わたしはおねえさん」(小2)、「あめ玉」(小5)、
    「星の花が降るころに」(中1)を使って

12:10〜12:50 受付   
12:50〜13:00 開会・研究会の趣旨

13:00〜14:00 (60分)
基調講演:「言語活動」を生かすことで確かな「国語の力」をつけることができる
       ―「言語活動」のメカニズムを解明し、「言語活動」を大きく生かす― 

14:20〜15:40(80分)
ワークショップ的分科会?
  ―「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる:物語・小説

1:物語・小説の「登場人物」の性格、設定、相互関係に注目しながら
             「想像」を広げ、「自分の考え」をまとめる授業
   ―教材「ごんぎつね」(小4)を使って

2:物語・小説の「比喩や反復」などの表現・技法に注目しながら
                      「自分の考え」をもつ授業
   ―教材「スイミー」(小2)と「アイスプラネット」(中2)を使って
            
3:物語・小説の「構成や展開」に注目しながら
                  「感想」をもち「批評」をしていく授業
   ―教材「わらぐつの中の神様」(小5)と「少年の日の思い出」(中1)を使って

4:物語・小説を読み深め「引用」をしながら
                 「紹介」「推薦」の文章を書いていく授業
   ―教材「海の命」(小6)と「アイスプラネット」(中2)」を使って

16:00〜 17:40(講演70分+対談30分=100分)
  記念講演と対談
    記念講演「詩がうまれるとき」(「詩」には「うた」のルビが付きます)
                    講師:詩人・工藤 直子 氏
                   
 対談:工藤直子氏と読み研代表・阿部 昇

18:00〜19:00(60分)
 オプション企画
 A:子どもたちの目が輝く「伝統的な言語文化」=古典の授業入門
   ―教材『平家物語』「扇の的」を使って

 B:みるみる上達する「俳句」と「物語」の創作の授業入門
   ―教材「五月雨や大河を前に家二軒」を使った「句会」指導

 C:新聞が好きになる「編集の仕方や記事の書き方」「論説の比較」授業入門
   ―新聞記事・社説の読み比べ単元を使って

 D:PISA「読解力」・全国学力「B問題」に応える話し合い・討論の授業入門
   ―教材「モチモチの木」(小3)を使って

19:15〜20:30(75分)
   懇親会 (工藤直子氏も懇親会に参加されます) 


19日(日)
9:00〜10:20(80分)
ワークショップ的分科会?
   ―「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる:説明的文章

1:入門講座―新教材を使った説明的文章の授業づくり・徹底入門
    ―教材「おにごっこ」(小2)、「ありの行列」(小3)、「月の起源を探る」(中3)
を使って

2:説明的文章の「事物の仕組みについて説明した文章」を読みながら
            「順序」の意味や文章の「工夫」を発見していく授業
    ―教材「どうぶつの赤ちゃん」「小1)と「すがたをかえる大豆」(小3)を使って
            
3:説明的文章の「大事な言葉」「中心となる語や文」に注目しながら
                    「要約」「要旨」をとらえる授業
    ―教材「ウナギのなぞを追って」(小4)と「シカの『落ち穂拾い』」(中1)を使って

4:説明的文章の「意見を述べた文章」「論説」を読み
              「自分の考え」をまとめ「評価」をしていく授業
    ―教材「生き物は円柱形」(小5)と「君は『最後の晩餐』を知っているか」(中2)を使って

10:35〜 12:50(135分)
  全体模擬授業―「言語活動」を生かして確かな「国語の力」をつける授業
        ―小学校物語「大造じいさんとガン」(小5)の授業
 1:模擬授業 (10:35〜11:35)(60分)
 2:授業検討 (11:40〜12:50)(70分)
指定討論(柴田義松)(加藤郁夫) 司会(阿部昇)

12:50〜13:00  閉会・研究のまとめ



★大会参加の申し込み方法★
郵便番号・住所・氏名・所属を明記の上、下記の口座に参加費(懇親会参加の場合は2500円プラス)を振り込んでください。懇親会参加の場合はその旨を明記してください。
  (住所・お名前は楷書でお書きください。判読できないと参加証がお送りできません)

  郵便振替  口座番号 00950-9-24065 
  加入者名 科学的『読み』の授業研究会

②入金を確認後、参加証をお送りします。

③当日、参加証をお持ちください。

☆問い合わせ
 HPの問い合わせメールをご利用下さい

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科学的「読み」の授業研究会 第26回夏の大会 要項

テーマ: 「言語活動」を生かして確かな「国語の力」を身につけさせる
    ―新学習指導要領・新教科書を使った新しい授業の提案

‡日時 2012年8月18日(土)10:30〜19日(日)13:00

‡場所 東京・吉祥寺 成蹊大学

‡参加費 7000円 (学生は3000円)当日参加は各500円増し

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