小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

各種研究会

  • HOME > 
  • 各種研究会 > 
  • 夏の大会
夏の大会

読み研 第29回夏の大会 第一次案内

昨年の夏の大会より

 2015年の夏の大会は、関西で開催します。
 テーマや内容については、今後さらに検討していきます。
 皆さんの参加をお待ちしています。


テーマ:国語科の「言語活動」を徹底追究する (仮)
    ―「国語の力」「思考の力」「判断の力」にこだわり「言語活動」を生かす
  
‡日時 2015年8月22日(土)10:30〜23日(日)13:00

‡場所 京都市(予定) 

‡参加費 7000円 (学生は3000円)


‡日程
22日(土)
10:30〜12:00(90分)        
特別入門講座―やさしくわかりやすい物語・小説の授業づくり
  
13:00〜13:20(20分)
開会ミニ講座:本大会で「言語活動」をどのように追究し解明していくのか
 
13:30〜14:50(80分)
ワークショップ的分科会Ⅰ
  ―物語・小説の授業で「言語活動」を最大限に生かす

 1:物語・小説の「構成・構造」を読む力をつける「言語活動」とは
 
 2:物語・小説の「形象・表現の技法」を読む力をつける「言語活動」とは
  
 3:物語・小説を「吟味・批評・評価」する力をつける「言語活動」とは
  
 4:古典・伝統的言語文化を読み深める力をつける「言語活動」とは
 
15:10〜 16:50(講演70分+対談30分)
記念講演と対談 「言語活動」を最大に生かす5つの秘訣
   
17:10〜18:30(80分)
授業づくり入門講座
 A:小学校の先生のための国語の授業づくり・入門
             
 B:中学校・高校の先生のための国語の授業づくり・入門
                
 C:学習集団・学び合いをつくり出すための国語の授業づくり・入門
             
 D:DVD(ビデオ)映像を使った国語の授業研究・入門
 
19:15〜20:30(75分)懇親会  

23日(日)
9:00〜10:20(80分)
ワークショップ的分科会Ⅱ
  ―説明的文章の授業で「言語活動」を最大限に生かす

 1:やさしくわかりやすい説明的文章【説明文・論説文】の授業づくり・入門
 
 2:説明的文章の「構成・構造」を読む力をつける「言語活動」とは
  
 3:説明的文章の「論理・思考」を読む力をつける「言語活動」とは
   
 4:説明的文章を「吟味・批判」する力をつける「言語活動」とは
  

10:40〜 12:50(130分)
全体模擬授業―「言語活動」を生かした「少年の日の思い出」の授業
 1:模擬授業 (10:40〜11:40)(60分:オリエンテーション10分+授業50分)
 2:授業検討 (11:40〜12:50)(70分)

12:50〜13:00  研究のまとめ
                    

読み研 第29回夏の大会 第一次案内

 2015年の夏の大会は、関西で開催します。
 テーマや内容については、今後さらに検討していきます。
 皆さんの参加をお待ちしています。


テーマ:国語科の「言語活動」を徹底追究する (仮)
    ―「国語の力」「思考の力」「判断の力」にこだわり「言語活動」を生かす
  
‡日時 2015年8月22日(土)10:30〜23日(日)13:00

‡場所 京都市(予定

>>こちら