小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

各種研究会

  • HOME > 
  • 各種研究会 > 
  • 夏の大会
夏の大会

夏の大会(講演) 「言語活動」を最大に行かす5つの秘訣 

第29回夏の大会での読み研代表・阿部昇による記念講演のパワーポイントデータを掲載します。

大会に参加されたみなさんには、改めて見直していただくことができます。
残念ながら参加できなかったみなさんには、講演の骨子をご理解いただけるかと思います。

講演の詳細は『国語授業の改革15号』の阿部昇の巻頭論文

「言語活動」そして「アクティブ・ラーニング」をどうとらえたらいいのか
――身につける国語の力と「言語活動」「アクティブ・ラーニング」―「学習集団」「探究型」


を参照いただければ、よりわかりやすく理解いただけると思います。

ダウンロード 読み研29回夏の大会・記念講演.pdf ( 1549 KB )

夏の大会(講演) 「言語活動」を最大に行かす5つの秘訣 

第29回夏の大会での読み研代表・阿部昇による記念講演のパワーポイントデータを掲載します。

大会に参加されたみなさんには、改めて見直していただくことができます。
残念ながら参加できなかったみなさんには、講演の骨子をご理解いただけるかと思います。

講演の詳細は『国語授業の改革15号』の阿部昇の巻頭論文

「言語活動」そして「アクティブ・ラーニング」をどうとらえたらいいのか
――身につける国語の力と「言語活動」「アクティブ・

>>こちら