小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

出版・通信

  • HOME > 
  • 出版・通信 > 
  • 読み研通信
読み研通信

『読み研通信』116号が出ました!

4月1日付で『読み研通信』116号が発行されました。
ご購読いただいている方のお手元にまもなく届きます。

*《巻頭論文》今、求められられるのは
          ――国語の教科内容の再構築と学習集団を生かした探究型授業(阿部 昇)

*第29回冬の研究会報告

*〈小学校〉物語・小説の入門期の教科内容の系統性を解明する(熊谷 尚)

*〈小学校〉『森へ』の教材研究(伊原 正貴)

*〈中学校〉全国学力学習状況調査(B問題)を意識した授業の在り方――説明的文章の場合(福田 良子)

*〈論考〉AL型学習と班・グループ学習の指導(高橋 喜代治)

 その他

『読み研通信』は『読み』授業研究会が発行している会報です。
教材分析、授業の実践報告など、国語科教育に関わる最新の情報が満載です。

 通信のご購読その他に関するお問い合わせは、下記までメールにてお願い致します。

    suzuno@meikei.ac.jp

『読み研通信』116号が出ました!

4月1日付で『読み研通信』116号が発行されました。
ご購読いただいている方のお手元にまもなく届きます。

*《巻頭論文》今、求められられるのは
          ――国語の教科内容の再構築と学習集団を生かした探究型授業(阿部 昇)

*第29回冬の研究会報告

*〈小学校〉物語・小説の入門期の教科内容の系統性を解明する(熊谷 尚)

*〈小学校〉『森へ』の教材研究(伊原 正貴)

>>こちら