小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

出版・通信

  • HOME > 
  • 出版・通信 > 
  • 読み研通信
読み研通信

『読み研通信』129号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』129号が出ました。
お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。

【主な内容】

*〈巻頭論文〉現場感覚の「主体的、対話的で深い学び」について(臺野芳孝)

*〈リレー連載〉私の板書 第5回(土屋大輔〉

*〈実践報告〉「構造よみ」の導入教材で「スイミー」をやってみた(中沢照夫)

*〈連載・第2回〉読み研方式と大学受験(町田雅弘)

*〈書評〉『答えのない世界を生きる」【小坂井敏晶・著】(岩崎成寿)



 『読み研通信』は「『読み』の授業研究会」が発行している会報です。教材分析、授業の実践報告など、国語科教育に関わる情報を掲載しています。現在はpdf版で、メールによる年4回ほどの無料配信を行っています。配信のご希望、お問い合わせは、suzuno@meikei.ac.jpまで。

『読み研通信』129号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』129号が出ました。
お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。

【主な内容】

*〈巻頭論文〉現場感覚の「主体的、対話的で深い学び」について(臺野芳孝)

*〈リレー連載〉私の板書 第5回(土屋大輔〉

*〈実践報告〉「構造よみ」の導入教材で「スイミー」をやってみた(中沢照夫)

*〈連載・第2回〉読み研方式と大学受験(町田雅弘)

>>こちら