小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

出版・通信

  • HOME > 
  • 出版・通信 > 
  • 読み研通信
読み研通信

『読み研通信』131号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』131号が出ました。
お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。


【主な内容】

*〈巻頭論文〉

 「言葉による見方・考え方」をどうとらえたらよいのか―そのわかりにくさと解明の糸口
                                    (阿部 昇)
              
*〈特集〉第33回 夏の大会

*〈連載・最終回〉読み研方式と大学受験(町田雅弘)

*〈高校実践〉「検非違使忠明」を比べて読む 〜『今昔物語集』と『宇治拾遺物語』
                                  (椛島貴子)



 『読み研通信』は「『読み』の授業研究会」が発行している会報です。教材分析、授業の実践報告など、国語科教育に関わる情報を掲載しています。現在はpdf版で、メールによる年4回ほどの無料配信を行っています。配信のご希望、お問い合わせは、suzuno@meikei.ac.jpまで。

『読み研通信』131号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』131号が出ました。
お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。


【主な内容】

*〈巻頭論文〉

 「言葉による見方・考え方」をどうとらえたらよいのか―そのわかりにくさと解明の糸口
                                    (阿部 昇)
              
*〈特集〉第33回 夏の大会

>>こちら