小・中・高における国語授業の改革 文学作品・説明的文章を読む方法 -構成・構造、形象・論理、吟味・批評- の追究 「読み」の授業研究会

出版・通信

  • HOME > 
  • 出版・通信 > 
  • 読み研通信
読み研通信

『読み研通信』139号が出ました!

お待たせしました!『読み研通信』139号が出ました。
お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。


【主な内容】

*〈巻頭論文〉国語授業で「対話的な学び」を生かすことの意味と指導の必須要素(阿部 昇)

*〈特集〉第34回 夏の大会

*〈連載〉国語科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善/最終回(大庭珠枝)



 『読み研通信』は「『読み』の授業研究会」が発行している会報です。教材分析、授業の実践報告など、国語科教育に関わる情報を掲載しています。現在はpdf版で、メールによる年4回ほどの無料配信を行っています。配信のご希望、お問い合わせは、suzuno@meikei.ac.jpまで。

『読み研通信』139号が出ました!

お待たせしました!『読み研通信』139号が出ました。
お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。


【主な内容】

*〈巻頭論文〉国語授業で「対話的な学び」を生かすことの意味と指導の必須要素(阿部 昇)

*〈特集〉第34回 夏の大会

*〈連載〉国語科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善/最終回(大庭珠枝)


>>こちら