国語力をつける説明文・論説文の「読み」の授業

読む力を確かに育てるあたらしい指導法入門

 読み研の説明的文章の読み方指導の入門が、この夏、明治図書から出ました。書名は「国語力をつける説明文・論説文の『読み』の授業」といいます。
 読み研運営委員会が総力を上げて取り組んだもので、現時点での私たちの最高の到達点を示すものです。
 ぜひ、ご覧ください。

定価2,310円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,100円(税込)でお買い求めいただけます。

■目次■

【第一章 説明文・論説文の「読み」の授業―三つの指導過程】

第1節 「文種」を見分けると「読み」の切れ味がぐっと増す-「説明文(型)」と「論説文(型)」
第2節 三つの指導過程「構造よみ―論理よみ―吟味よみ」のもつ優位性
  1 構造よみ
  2 論理よみ
  3 吟味よみ
第3節 「表層よみ(出会いよみ)」をおろそかにしない

【第二章 構造よみ―文章の構成・構造を読む指導過程】

第1節 「はじめ・なか・おわり」―「序論・本論・結び」という構成
1 説明文・論説文を「典型構成」で読む
2 三部構成のもつ意味と用語
3 「なか」「本論」をいくつかの「まとまり」に分ける
4 三部構成の指標
第2節「ドラえもんの人気のひみつ」で典型構成を学ぶ
第3節「はじめ」「序論」の役割
  1 問題提示
  2 導入(話題の提示、動機づけ、興味喚起、前提条件の提示)
  3 結論
第4節 「おわり」「結び」の役割
  1 まとめ・結論
  2 新たな問題提起
第5節 小見出しをつけて大づかみにする
第6節 第一読で構成・構造を読むことの意味
第7節 授業づくりのために

【第三章 論理よみ―文章の論理・ことがらを読む指導過程】    

第1節 構成・構造の読みが論理の読みに生きてくる
第2節 「柱」に着目して論理を読みとく
第3節 「柱」をとらえながら論理関係を読む-論理関係の「型」を学ぶ
  1 「柱と柱以外」の論理関係・五つの型
  2 「対等」の論理関係・二つの型
第4節 「接続詞」に着目して論理関係をとらえる方法の問題点
第5節 要約・要旨にまとめる秘訣
第6節 「構造よみ」「論理よみ」を通じた「思考法」の指導
 1 a 演繹的思考法
 2 b 帰納的思考法
 3 c 消去法
第7節 授業づくりのために

【第四章 吟味よみ―文章を評価し批判する指導過程】

第1節 「吟味」なしに主体的な読みは成立しない
第2節 その文章の優れた点・工夫を豊かに発見すること
  1 構成・構造上の工夫の発見
  2 論理関係の工夫の発見
第3節 その文章の不十分な点・問題点を鋭く発見すること
第4節 読むことから「吟味文」を書くことへの発展

【第五章 小学校の説明文・論説文の「読み」の授業—教材研究と授業案】

第1節 小学校低学年の説明文の「読み」の授業
1 「くちばし」(光村図書出版)
2 「じどう車くらべ」(光村図書出版)
3 「たんぽぽのちえ」(光村図書出版)
4 「あなのやくわり」(東京書籍)

第2節 小学校中学年の説明文の「読み」の授業
1 「すがたをかえる大豆」(光村図書出版)
2 「アップとルーズで伝える」(光村図書出版)
3 「くらしの中の和と洋」(東京書籍)

第3節 小学校中学年の説明文・論説文の「読み」の授業
1 「動物の体と気候」(東京書籍)
2 『鳥獣戯画』を読む」(光村図書出版)

【第六章 中学校の説明文・論説文の「読み」の授業—教材研究と授業案】

第1節 中学校1年生の説明的文章の「読み」の授業
1 「シカの『落ち穂拾い』」(光村図書出版)
2 「幻の魚は生きていた」(光村図書出版)

第2節 中学校2年生の説明的文章の「読み」の授業
1 「モアイは語る」(光村図書出版)
2 「鰹節-世界に誇る伝統色」(東京書籍)

第3節 中学校3年生の説明的文章の「読み」の授業
1 「作られた『物語』を超えて」(光村図書出版)
2 「絶滅の意味」(東京書籍)

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。