『鉄道員』創作問題
高校3年生の選択現代文選択者(30名程度)が小グループに分かれ、集英社文庫『鉄道員』(浅田次郎)をテキストとして読解問題作成の実践を行いました。生徒は、出された問題を解くだけではなく、自分たちで問題を創作するというより高度な学習に取り組みました。みなさんもぜひ、『鉄道員』を手にしながら、問題に挑戦してみてください。
プロフィール
-
茗溪学園中学校高等学校(茨城県)、成蹊大学(東京都)
[専門]国語科教育法、学力論
[趣味]万年筆、鞄
- 2021.11.28授業づくり『走れメロス』の学習を終えて
- 2018.12.24授業づくり『鉄道員』創作問題
- 2014.09.29授業づくりディベート入門
- 2001.08.10教材研究小川国夫『物と心』 ―形象・主題よみの授業のポイント―