ディベート入門
ディベート指導で使用していいるプリントです。
1 なぜディベートをするのか?
・自己を主張するコミュニケーションの能力を養う。
・「人」と「論」とを区別して討論できる能力を養う。
・物事や問題を多面的に認識できる能力を養う。
2 ディベートとは何か?
ディベートと一般的に言われる討論とは違う。
ディベートとは、一定のルールにもとづいて行う討論ゲームである。
ルール1 論題を決める。
ルール2 形式的に肯定側・否定側の二つの立場を決める。
ルール3 立論・質疑・反駁の三つの要素を持つ。
ルール4 勝ち負けの評価をする。
ルール5 時間を決める。
3 ディベートの形式
(1) 役割
①司会者 ②審判 ③タイムキーパー ④肯定側 ⑤否定側
(2) 配置
板書で説明
(3) 試合例
① 肯定側立論(3分)
② 否定側質疑(2分)
③ 否定側立論(3分)
④ 肯定側質疑(2分)
⑤ 作戦タイム(1分)
⑥ 否定側第1反駁(3分)
⑦ 肯定側第1反駁(3分)
⑧ 作戦タイム(1分)
⑨ 否定側第2反駁(3分)
⑩ 肯定側第2反駁(3分)
⑪ ジャッジ (3分)
4 試合までの手順
(1) 論題の提示・選択・決定
(2) ブレインストーミング(ブレストシート作成)
(3) 肯定・否定の立場の決定
(4) 立論・質疑・反駁の準備(プランシート作成)
(5) 立論・質疑・反駁の分担
5 論題の種類
(1) 政策論題(ある事柄を実行するか否かをあらそう。)
・ 患者へのガン告知を医師に義務づけるべし。
・ 学校給食は廃止すべし。
・ 財政再建よりも景気対策を優先した国家予算を組むべし。
(2) 事実論題(ある事柄が事実と推定されるか否かをあらそう。)
・ タバコは有害である。
・ UFOは存在する。
・ 日本人は働き過ぎである。
(3) 価値論題(ある事柄についての価値判断をあらそう。)
・ 男と女はどっちが得か。
・ 先輩、後輩関係はあったほうがいい。
・ 定年制は不要である。
6 立論の仕方
(1) 肯定側立論
① 定義
論題に対しての基本的立場を説明する。
論題の内容や、語句の内容の具体化をする。
② プラン
「誰が、いつ、どこで、何を、どのように」を明らかに。
「なぜ」の部分は③で述べる。
③ メリット(今回は2点に限定。)
・ 筋道(メリットが発生する過程、必然性。)
・ 重要性(メリットが重要であることの説明。)
ポイント1 ナンバリング 論点の数を示す。
ポイント2 ラベリング 小見出しをつける。
(2) 否定側立論
① 定義
原則として肯定側の定義を採用。代替の定義を提出することもできる。
② プラン
現状維持の立場をとらなければならない。対抗プラン(カウンター・プラン)を出すことは出来ない。
③ デメリット(今回は2点に限定。)
・筋道(メリットが発生する過程、必然性。)
・ 重要性(メリットが重要であることの説明。)
7 質疑の仕方
(1) 相手の立論構造の確認。
・ 定義の確認。ラベルの確認。その他。
(2) 根拠や証拠資料の確認。
ポイント1 簡潔に答えられるように聞く。
ポイント2 「~ですか」よりも「~ですね」で聞く。
ポイント2 質疑で聞いたことを反駁で生かすこと。
8 反駁の仕方
(1) 攻め……相手のメリット(デメリット)が成立しないことを述べる。
① 発生する過程を否定。
② 重要性を否定。
(2) 守り……自分側のメリット(デメリット)の成立や重要性を述べる。
(3) 総括……メリットよりもデメリット(デメリットよりメリット)の方が大きいことを述べる。
9 チーム分け
(1) 1チーム、2~4名とする。
(2) 立論、質疑、反駁を分担して発表すること。
10 ジャッジの仕方
(1) 心構え
・ 論題に関する自分の知識を捨てる。
・ 議論の事実を指摘して判定する。
・ 議論の範囲内に限って判定する。
(2) 講評のスタイル
① ディベーターをねぎらう。
② 講評する。(議論の大まかなまとめ、良い議論の指摘、アドバイスなど。)
③ 勝敗のポイントを述べる。
④ 判定する。(勝敗の宣告。引き分けはなし。)
(3) 勝敗の決し方
・最終的なメリットの総和とデメリットの総和との比較で決まる。
(4) 反則事項
① 相手チームへの非礼行為
② 証拠の捏造
③ 相手の議論の意図的曲解、歪曲
④ 反駁での新しい議論
⑤ タイムオーバー
11 フローシートのとり方
(1) フローシートとは?
・ 議論の「流れ(フロー)」を記録する用紙。
・ フローシートを書くことで、議論の流れがハッキリし、どのメリットやデメリットが攻撃されているの かがわかりやすくなる。
(2) フローシートのとり方
① 記号化する。
とにかく、素早く書けるように。
② 「ナンバリング」「ラベリング」をする。
なるべくディベ―ターが用いた言葉で書く。
③ 関連発言を線で結ぶ。
論点が違ったら記入する段を変えるとわかりやすくなる。
(3) フローシートの形式
別紙フローシート参照。
12 その他
ディベートは言葉の格闘技です。勝ち負けにこだわるところが面白さです。ただし、
ゲームとしては勝ち負けにこだわりつつも、真偽や正誤の判断はまた別に考えましょう。
勝って楽しく、負けてさわやかがディベートの試合です。
プロフィール
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茗溪学園中学校高等学校(茨城県)、成蹊大学(東京都)
[専門]国語科教育法、学力論
[趣味]万年筆、鞄
- 2021.11.28授業づくり『走れメロス』の学習を終えて
- 2018.12.24授業づくり『鉄道員』創作問題
- 2014.09.29授業づくりディベート入門
- 2001.08.10教材研究小川国夫『物と心』 ―形象・主題よみの授業のポイント―