「読み研通信」100号を達成!
「読み研通信」主要記事一覧
「読み研通信」は、読み研が年4回発行する会報であり、夏の大会参加者に1年間郵送しています。
教育情勢や、教材分析、授業実践、エッセイなど、国語科教育に関わる最新情報が満載です。
読み研発足以来の25年間で100号を達成しました。
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■■■■■100号(2010.7)■■■■■記念特集号!
*巻頭論文 読み研がこの25年に果たしてきた役割 阿部 昇
*寄稿論文 ことばの意味とその役割について 柴田義松
〈特集1〉読み研方式を授業化する時の秘訣
*小学校低学年 一つ一つていねいな指導を 小林信次
*小学校中学年 子どもが手強く思える時 臺野芳孝
*小学校高学年 柔軟に取り入れよう 柳田良雄
*中学校説明的文章 指導の焦点をはっきりさせて授業を構想する 五十嵐 淳
*中学校小説 子どもにとって意味のある授業を カギは発問化 小倉泰子
*中学校演習問題 「自己表出」という眼で文章を見る 竹田博雄
〈特集2〉通信100号の発行を迎えて
*通信 創刊号! 薄井道正
*ぶらり 読み研通信 小林義明
*実践記録〈小学校 詩の授業〉「風景 純銀もざいく」の読みの授業 加藤辰雄
■■99号(2010.4)■■
*巻頭論文「読みの技術」を身につけさせるために―柔軟な活用力を育てる授業づくり― 鶴田清司
*小学校・メディア 版による見出しの違いを考える 大内秀朗
*校部会報告 湯原定男
*九州大会報告 内藤賢司
*中学校・小説 人物の関連性と「理由」を尋ねた理由~『トロッコ』より 加納一志
*高校・小説 『清兵衛と瓢箪』のクライマックス 鈴野高志
*文学として古典を読む授業 平家物語「忠度の都落ち」 三田村広隆
■■98号(2010.1)■■
*巻頭論文 インターナショナルスクールの授業から学ぶこと 岩崎成寿
*小学校(物語)『きつねのおきゃくさま』の読み 寺町雅彦
*第24回冬の研究会報告 高橋喜代治
*小学校(詩)『キリン』(まどみちお)を読む 加藤郁夫
*中学・高校(メディア) 新聞コラムを吟味する 町田雅弘
*高校(小説)『こころ』授業記録 松井 健
*連載(エッセイ)バンドマンになりたい 臺野芳孝
*リレー連載(9) これからの古典教育を考える 『竹取物語』を読む 熊添由紀子
■■97号(2009.10)■■
*巻頭論文 「読むこと」と「取り立て」学習が連動した文法教育を 鈴野高志
*第23回夏の大会報告 竹田博雄
*教材研究「おにたのぼうし」(あまんきみこ) における哀しみの諸相 内藤賢司
*教材研究 新聞を読むこと 奥富 浩
*実践記録「『である』ことと『する』こと」論理よみ・吟味よみの実践 川原正史
*リレー連載(8)これからの古典教育を考える 「奥の細道」で旅の諸相を読む 湯原定男
■■96号(2009.7)■■
*巻頭論文「構造」を読む力に関する先進性―新指導要領・学力検査にかかわって 阿部 昇
*報告 国語の授業づくり研究会 丸山義昭
*短歌・俳句の授業 五十嵐 淳
*描写を読み深め、象徴性を探る 小学校・文学~『やまなし』の授業実践から~ 小室真紀
*中学校・文学 「ウミガメと少年」をどう読んだか 平野博通
*高校・文学 「蠅」の事故の状況検分から 見えてくるもの―作者の仕掛けを読み取る― 有賀康文
■■95号(2009.4)■■
*巻頭論文 メディアリテラシーの実践的展望とは 高橋喜代治
*エッセイ バンドマンになりたい(2) 臺野芳孝
*新潟サークル主催 第1回国語の授業づくり研究会報告 丸山義昭
*小学校部会報告 永橋和行
*クライマックスについての一考察 佐藤建男
*書くことを取り入れた読みの授業 松岡俊宏
*『藪の中』の構造を読む 岩崎成寿
*高校部会報告 谷山由夫
■■94号(2009.1)■■
*巻頭論文「説明的文章の吟味よみから見えてきた文学作品の吟味読み」 臺野芳孝
*第23回冬の研究会報告 丸山義昭
*小学校『すみれとあり』の読みの授業 加藤辰雄
*中学校「お気に入りのひと品」で「モノ」ではなく、その「人」が伝わる 小倉泰子
*小学校 低学年の児童に説明文の構造を教える 海上 晃
*高校『羅生門』導入部の形象よみを「終わり」の読みに活かす 建石哲男
*新潟サークル 国語の授業づくり研究会案内17
*リレー連載(7)古典語彙習得のための取り組み実践報告 稲田祥子
■■93号(2008.10)■■
*巻頭論文 「 クライマックスを明らかにすると読むべき箇所が見えてくる」 永橋和行
*第22回夏の大会報告 奥富 浩
*夏の大会全体模擬授業 川崎先生(淑徳大)のご意見に答えて 鈴野高志
*実践的クライマックス論 連載(4) 『カレーライス』を読む 加藤郁夫
*小学校 新聞の比べ読み 見出し・リード文・写真を結びつけて 大内秀朗
*小学校 実践記録「木かげにごろり」 廣井志保
*中学校 一分間スピーチ「お気に入りのひと品」で「モノ」ではなくその「人」が伝わる 小倉泰子
*高校・現代文新教材の開発 「何が不自由でどちらが自由か」の場合 谷山由夫
*リレー連載(6)これからの古典教育を考える 「兼好法師が詞のあげつらひ」 三田村広隆
■■92号(2008.7)■■
*巻頭論文「新学習指導要領と「国語」の学習指導内容」 柴田義松
*連載・実践的クライマックス論(2)『おにたのぼうし』を読む 加藤郁夫
*エッセイ・バンドマンになりたい(1) 臺野芳孝
*第10回 九州読み研大会まとめ 内藤賢司
*描写からイメージをふくらませて 『野の馬』授業日記 熊谷 尚
*リレー連載(5)これからの古典教育を考える 古典入門期の授業報告 湯原定男
*『少年の日の思い出』を読む ―クライマックスの「なぜ」を視点に― 佐藤建男
■■91号(2008.4)■■
*巻頭論文「濃密な学習システムが子どもたちを切り裂く」 小林義明
*連載・実践的クライマックス論&*9313;『モチモチの木』を読む 加藤郁夫
*第16回高校部会報告 湯原定男
*読みをつなげる文学作品の授業―漢詩から現代詩、現代詩から小説へ― 加納一志
*『かばのうどんこ』―動作化を取り入れて― 今井成司
■■90号(2008.1)■■
*巻頭論文「無答率の高さこそ問題」─PISA・COE・全国学力調査から考える 高橋喜代治
*中学校授業実践記録 小説の読み取りから調べ学習、そして説明的文章の書き方指導
─教材「リヒター」教育出版(中学1年)を使って─ 平野博道
*小学校授業実践記録 クライマックスを明らかにすると、読むべき箇所が見えてくる─「大造じいさんとがん」─ 永橋和行
*『こころの情報学』(西垣 通)の教材研究─「構造読みをやってみました」─ 竹田博雄
*小学校教材研究 『やまなし』(宮沢賢治) 永田 彰
*『モチモチの木』のおもしろさ 内藤賢治
*第22回冬の大会報告 確かな「読解力」を身につけさせていくための新提案 松井 健
*実践的クライマックス論 連載(1)『白いぼうし』(あまんきみこ)を読む 加藤郁夫
*リレー連載(4)これからの古典教育を考える─言葉の奥にあるもの 源氏物語『若紫』にて─ 篠原政臣
■■89号(2007.10)■■
*巻頭論文 PISA型「読解力」およびCOE「読解力」と読み研 阿部 昇
*説明的な文章での構造よみ 寺町雅彦
*授業実践「教えてあげる、たからもの」 伊藤慶美
*教材研究「空中ブランコ乗りのキキ(2)」 熊添由紀子
*「エッセイ「命を刻む 短歌と私(2)」 内藤賢司
*書評・『国語授業の改革7 ―教材研究を国語の授業づくりにどう生かすか―』(読み研編・学文社) 松井 健
*「読み」の授業の中でのスポット文法のすすめ(2) 鈴野高志
*リレー連載(3)「これからの古典教育を考える 主述関係こそ古文の基礎!―品詞分解がそんなに大事か?―」 広井 護
■■88号(2007.7)■■
*巻頭論文*「言葉の教育を通しての『生きる力』の育成論の無意味について」 渋谷 孝
*構造よみをどう導入するか 加藤辰雄
*教材研究 「空中ブランコ乗りのキキ」 熊添由紀子
*「読み」の授業の中でのスポット文法のすすめ 鈴野高志
*エッセイ 命を刻む―短歌と私― 内藤賢司
*「白いぼうし」を読む 奥富 浩
*リレー連載・古典 古典の「典」がはずれた今―何かが聴力・視力を奪っている― 松原 澄
■■87号(2007.4)■■
*巻頭論文 「学習集団と授業づくり」 豊田ひさき
*連載 『モチモチの木』の授業 本山智子
*『きつねの窓』を読む 松田周一
*『大造じいさんとがん』の教材研究 廣井志保
*教材研究 詩『ウソ』 五十嵐 淳
*「武士の一分」をみない 海崎義隆
*第15回高校部会報告 湯原定男
*古典も読める!「神無月のころ」の読みを通して 加藤郁夫
■■86号(2007.1)■■
*巻頭論文 土台となる国語学力をつける授業づくり 柳田良雄
*連載・クライマックスを読む 第1回 『ひっこしてきたみさ』の授業 本山智子
*エッセイ 読書は怠け者をつくる? 海崎義隆
*特別寄稿 子どもの疑問を引きだす授業記録を 竹内常一
*連載 授業4 発端の基準として「勢力の出会い」を重視しすぎることの是非 町田雅弘
*教材研究・小学校『かさこじぞう』(岩崎京子) 植村宗男
*小学校の授業 説明的文章の構造よみ 岡本康子
*高校・教材研究 『夢十夜』(第一夜)を読む 松井 健
■■85号(2006.10)■■
*巻頭論文 読み研の20年、そして、これからの5年 加藤郁夫
*読み研の20年 読み研の成果と課題 鶴田清司
*連載・授業に挑む 第四回 続・「相聞」の授業づくり 小林義明
*サークルづくりの呼びかけ 丸山義昭
*読み深めることができた模擬授業 小学校「きつつきの商売」 甘利祐子
*教材研究 小学校 「きつねのおきゃくさま」 橋口みどり
*授業づくり 中学校 飛び込み学年での半年 平野博通
*展開部以降の線引きを再考する 丸山義昭
■■84号(2006.7)■■
*巻頭論文 読み研の研究・実践の緻密な検証と大胆な洗い直しを 阿部 昇
*連載・授業に挑む 第三回 詩「相聞」の授業づくり 小林義明
*連載・授業 第三回「見通し」が存在する授業 町田雅弘
*読み研の二十年(2) 大西忠治との出合いと彼の授業論 柴田義松
*実践 話せば→わかる ―添削を口頭で行う― 広井 護
*実践『平和を築く』要旨よみの指導 加納一志
*実践『このすばらしい世界』の指導 茂木慶美
*実践 子ども向け読み方講座を開いて 日浦成夫
*二十周年記念・夏の大会特集 読み研・代表就任にあたって 阿部 昇
■■83号(2006.4)■■
*巻頭論文 みんなで学ぶ「学び方」 高橋喜代治
*連載〈授業に挑む・第2回〉「自己PR」を書く 小林義明
*コラム「戦後読解指導は極めて限定的にしか成立していなかった」という仮説 阿部 昇
*読み研の二十年(1) 大西忠治のこと 平岡敏夫
*連載〈授業2〉授業に規律を生み出そう 町田雅弘
*教材研究〈中学校〉「ミミコの独立」(山之口貘) 宮城洋之
*教材研究〈高校〉構造主義的手法で評論文を読む 薄井道正
*新刊紹介「ヴィゴツキー入門」(柴田義松著)
■■82号(2006.1)■■
*巻頭論文「構造よみ」再考 加藤郁夫
*連載「授業の中の『言葉かけ』」 町田雅弘
*連載「読むことから書くことへ」 小林義明
*「冬の大会『一つの花』の模擬授業をふりかえる」 本山智子
*「『小さな手袋』の分析」 岩橋 豊
*「『コペルニクスと神秘思想』の授業記録」 湯原定男
*第九回九州読み研大会報告 内藤賢司
■■81号(2005.10)■■
*民間国語研究団体のあり方について―文芸研・読み研合同研究会の意義― 鶴田清司
*連載 「授業づくりにおける『助言』の意味と位置について考える」 阿部 昇
*教材分析&考察
「ちかい」(東書・小5年) 土田政志
「大造じいさんとがん」 安藤佳子
*主人公と「世間」 水持邦雄
*書評 ヴィゴツキー「教育心理学講義」 高橋喜代治
■■80号(2005.7)■■
*文芸作品〈詩・小説〉を教え、学ぶことの意義―ヴィゴツキー「美の教育」論に学ぶ― 柴田義松
*連載第三回/低学年の「よみ」の授業 臺野芳孝
*連載第三回/「21世紀COEプログラム」国語学力調査報告 阿部昇
*96年版 中学校 新国語教科書を見る 本多道彦
*第二回読み研・文芸研合同研報告 柳田良雄
■■79号(2005.4)■■
*特別寄稿・「部分形象が全体形象を照射する」第二回 西郷竹彦
*連載第二回/低学年の「よみ」の授業 臺野芳孝
*連載第二回/吟味・論争を軸に「読むこと」と「書くこと」をかかわらせる 阿部 昇
*教材研究と授業をつなぐもの――西原さんの疑問に関わって 加藤郁夫
*第13回高校部会in札幌の報告 荒木由紀子
*高校部会感想「充実し、刺激的な二日」 大貫由美子
*話し合うことでイメージが豊かになる読み――『一つの花』の授業―― 佐藤美知子
■■78号(2005.1)■■
*特別寄稿・「部分形象が全体形象を照射する」第一回 西郷竹彦
*連載第一回/低学年の「よみ」の授業 臺野芳孝
*連載第一回/国語科教育の新しい流れ 阿部 昇
*小学校の実践 詩の教材分析「山頂」 岡本康子
*中学校の実践 随筆の構造よみ(「字のないはがき」) 西原丈人
*中学校の実践 構造よみ・題名よみでつけたい読みの力 磯崎繁俊
■■77号(2004.10)■■
*小学校の実践 「海の命」(立松和平)の教材分析(構造よみ) 永橋和行
*中学校の実践 高橋順子『ジーンズ』で詩の読み方を教える 児玉健太郎
*高校の実践 『名人伝』の授業 荒木由起子
*山梨紀行 小林義明
■■76号(2004.7)■■
*巻頭論文 国語科の教科内容の再構築という課題 阿部 昇
*連載 メディア・リテラシーと国語(第4回)
*メディアへのアクセス 高橋喜代治
*「書くこと」再考・「読むこと」再考 加納一志
*国語の教室 小林信次
*私の工夫(11) 討論のある授業づくり 内藤賢司
*読み研に参加して 山口将正
■■75号(2004.4)■■
*巻頭論文 国語教科書の季節 府川源一郎
*授業実践報告 「ごんぎつね」(新美南吉) 寺町雅彦
*連載 メディア・リテラシーと国語(第3回)
*「子どもからのアクセスで読み解く」 高橋喜代治
*「秘密」をめぐる往復書簡 小林義明
私の工夫(10) 教材の配列を変える 内藤賢司
*高校部会研究報告「水の東西」の吟味よみ 岩崎成寿
■■74号(2004.1)■■
*巻頭論文 読み・書き・語る技術で授業を変える 柴田義松
*実践報告 自分を表現する国語の授業 松井哲彦
*連載 メディア・リテラシーと国語(第2回)「較べて読む」 高橋喜代治
*「秘密」問答 ──「語り」の領域へ── 須貝千里
*実践報告(高校) 「とんかつ」(三浦哲郎) 藤田隆介
■■73号(2003.10)■■
*巻頭論文 書写指導を重視しよう 野口芳宏
*連載メディア・リテラシーと国語(第1回) クリティカルなメディア・リテラシー 高橋喜代治
*発問を考える 「ごんぎつね」より (続) 杉見幸子
*私の工夫(9) 私が授業の中で意識して使う「言葉」〈2〉 町田雅弘
*授業実践記録 初めて出会う子どもにもわかる説明文の構造よみ「木とくらし」(小4) 塚本喜美江
■■72号(2003.7)■■
*巻頭論文 教師の朗読のあり方 高橋俊三
*連載 国語の授業づくり(第4回) 授業シュミレーション 柳田良雄
*教材分析「ヒートアイランド」(中1) 矢木満夫
*実践報告「アーチ橋のしくみ」(小4) 佐俣康子
*私の工夫(8) 私が授業の中で意識して使う「言葉」 町田雅弘
*発問を考える 「ごんぎつね」より 杉見幸子
■■71号(2003.4)■■
*巻頭論文 「平成一四年二月の変」と第三の道 須貝千里
*連載 国語の授業づくり(第3回) 話す 柳田良雄
*私の工夫(7) 読書活動で子供達を国語の世界へ 本山智子
*小学校の実践 小学校卒業を前にして詩の授業をする 伊藤弥
*中学校新教材の研究「『ありがとう』と言わない重さ」 熊添由紀子
*高校の実践 「読み研」と私の歩みそして今 渡邊敏高
■■70号(2003.1)■■
*巻頭論文 〈ことがら〉読みへの疑問 西郷竹彦
*連載 国語の授業づくり(第2回) 指導言 柳田良雄
*私の工夫(6) 子供たちと創る想像の世界 本山智子
*教材研究「体を守る仕組み」(小4) 甘利祐子
*高校の実践 生徒を授業に付き合わせる工夫 立平幸太郎
*異説「秘密」(原田宗典)の教材分析 小林義明
■■69号(2002.10)■■
*小学校低学年の読みの指導 臺野芳孝
*連載 国語の授業づくり(第1回) 構想づくり 柳田良雄
*第16回夏の大会報告 岩崎成寿
*2002夏の大会「故郷」の模擬授業に参加して 肥後優子
*読み研Q&A
*私の工夫(5) 『十二月の物語』を編む 海崎義隆
■■68号(2002.7)■■
*巻頭論文 小説・物語のクライマックスをめぐる問題 阿部 昇
*私の工夫(4) 視写・写本 海崎義隆
*連載 説明的文章の読み方指導再考(第4回) 丸山義昭
*説明文「クジラたちの音の世界」の教材分析と授業構想 五十嵐 淳
*教材分析「クジラたちの音の世界」(光村・中1) 井上秀喜
*教材研究「猫」(三省堂・中3) 本田耕一
■■67号(2002.4)■■
*巻頭論文 いま、読み研に何が求められるか 加藤郁夫
*連載 説明的文章の読み方指導再考(第3回) 丸山義昭
*私の工夫(3) 読み聞かせ 海崎義隆
*授業実践記録 「ちいちゃんのかげおくり」(光村・小3) 橋口みどり
*教材分析 「パソコン通信というコミュニケーション」(光村・中3) 高橋喜代治
■■66号(2002.1)■■
*巻頭論文 新指導要領と読み研の今後 柳田良雄
*読み研冬の研究会に初めて参加して 田中 実
*教材分析 「ちいちゃんのかげおくり」(光村・小3) 橋口みどり
*私の工夫(2) 文学作品の感想文 小林信次
*連載 説明的文章の読み方指導再考(第2回) 丸山義昭
*第8回九州「読み研」大会 報告 重藤照文
■■65号(2001.10)■■
*巻頭論文 読みの意味 外山滋比古
*私の工夫(1) 朗読・音読 小林信次
*連載 説明的文章の読み方指導再考(第1回) 丸山義昭
*長畑龍介氏の「記録文の要約よみ・要旨よみ」を読んで 小田迪夫
*第15回夏の大会を振り返って 鈴野高志
■■64号(2001.7)■■
*ディベートの授業入門編 筑田周一
*構造よみは包括関係で考える 五十嵐 淳
*連載(第4回) 説明的文章の吟味よみとして語彙指導を行う 阿部 昇
*記録文の要約よみ・要旨よみ 長畑龍介
■■63号(2001.4)■■
*巻頭論文 叙事的説明文の要約について 小田迪夫
*教材研究 「魚を育てる森」 平野孝子
*絵本教材「ちかい」と四つのテキスト 松岡俊宏・広井志保
*第15回冬の研究会で学んだこと 柳田良雄
*音読指導のすすめ 加藤辰雄
*連載(第3回)「魚を育てる森」光村図書・中学一年を吟味する 阿部 昇
■■62号(2001.1)■■
*巻頭論文 新学習指導要領と読みの力 柴田義松
*連載(第2回)説明的文章指導と社会科の合科の試み 阿部 昇
*中学実践 「木琴」の指導 熊添由紀子
*紙芝居の読み聞かせのすすめ 加藤辰雄
*私の工夫 作文・言葉・漢字・視写そして授業 池内俊行
*教材分析(高校) 「ひよこの眼」の構造読み 岸田康子
■■61号(2000.10)■■
*巻頭論文 《国語科と総合的学習の関係*総合学習に生きる言語技術 鶴田清司
*「南に帰る」(石井睦美)の授業展開 永橋和行
*第14回夏の大会報告 高橋喜代治
*連載(第1回)説明的文章指導の新しい展開を探る 阿部 昇
*私の工夫 授業の精選 内藤賢司
■■60号(2000.7)■■
*巻頭論文 「主観的読み」から「客観的読み」へ 広井 護
*つくばサークルの「柱」の概念を批判する 丸山義昭
*説明的文章から総合学習へ 加藤和男
*連載(第4回)謎とき国語への挑戦 「論理」を読む 薄井道正
*青春の詩を作ろう 東稔治義
■■59号(2000.4)■■
*巻頭論文 新教材の授業化「あらしの夜に」を使って 臺野 芳孝
*論説文「日本人の感性」をどう授業化するか 岩崎成寿
*連載(第3回)謎とき国語への挑戦 「つきあわせ」の技法 薄井道正
*国語の授業・ここが悩み 発言が出ない! 平野博通
*日本言語技術教育学会 第3回関西地区大会を終えて 加藤郁夫
*九州読み研大会 大会はかく成功した 日高亨
■■58号(2000.1)■■
*巻頭論文 生き生きとした「読み」の授業と教師の音声言語能力 阿部 昇
*『総合的な学習』を国語の授業にどう生かせるの 日浦成夫
*連載(第2回)謎とき国語への挑戦 クリティカルな読みを 薄井道正
*冬の研究会報告
*構造よみ・論理よみは吟味よみにどう生かされるか 鈴野高志
*授業の小さな工夫 言葉を大切にした教室づくり 橋口みどり
*書評『「わかる」のしくみ』西林克彦著
■■57号(1999.10)■■
*巻頭論文 新学習指導要領と文学作品の読み 小林義明
*実践 総合的な学習と国語の授業 柳田良雄
*連載(第1回)謎とき国語への挑戦 「問い」と仮説の立て方 薄井道正
*国語科授業 ここが悩み 宮城洋之
*ミニ実践 「他人の夏」(山川方夫) 松井健
*第13回夏の大会を振り返って
■■56号(1999.7)■■
*巻頭論文 授業の決定打!「指導言」のポイント 阿部 昇
*何をどう学ぶのか──子どもとの合意を授業でどうつくるか? 小倉泰子
*小学校における学習集団の指導 永橋和行
*実践報告 『花と手品師』主題読み 佐藤建男
*サークル紹介 にいがた高校サークル 丸山義昭
■■55号(1999.5)■■
*日本言語技術教育学会関西地区大会 対論 宇佐美寛 V S阿部 昇
*説明的文章の指導において要約は必要か!? 宇佐美氏と対論して 阿部 昇
*「注文の多い料理店」の一番大事な注文は何? 広井 護
*理論的な追求を 長畑龍介
*「論理」とは何か 五十嵐 淳
*説明的文章の論争にふれて思ったこと 重藤照文
■■54号(1999.1)■■
*説明的文章の指導 「反証」による読みの訓練 薄井道正
*説明文「江戸の人々と浮世絵」の構造読み入門の授業計画 井上秀喜
*「読み研方式」授業化の実践 『幻の錦』(中3) 鈴野高志
*冬の研究会を振り返る 高橋喜代治
*サークルだより のがた「読み」の会 筑田周一
■■53号(1998.10)■■
*夏の大会をふりかえって 永橋和行
*何を心がけ、どう構成し、どう学ぶか 柳田良雄
*高校における「読み研方式」の授業化の一例 高山千恵子
*授業化の悩み・工夫 高橋達郎・磯崎繁俊
*サークル紹介 新潟の「読み研」 片桐昌昭
■■52号(1998.7)■■
*紙上討論 教材分析と授業化をめぐって
文学作品「大造じいさんとがん」 高橋孝・平野博通
説明的文章「クジラの飲み水」 長畑龍介・草加サークル
*〈問い〉と〈答え〉についての検討 阿部 昇
*阿部氏の「反論」に反論する 丸山義昭
*丸山氏の「反論」に再度反論する 阿部 昇
■■51号(1998.4)■■
*「桃花片」(東書6年)の形象よみ 広井志保
*リレー討論・説明的文章の読み(最終回) 〈問い〉を柱とする読み方指導の再提唱 丸山義昭
*冬の研究会から明らかになったこと
*「大造じいさんとがん」の授業化をめぐって 永橋和行
*授業化における三つの視点──「クジラの飲み水」を終えて 加藤郁夫
*授業化への課題 五十嵐 淳
■■50号(1998.1)■■
*読みの授業と学習集団 竹内常一
*リレー討論・説明的文章の読み 実践的なこと 日浦成夫
*記録文の教材研究「みつばちのダンス」(光村・小3) 大西忠治
*大西忠治氏の遺稿「みつばちのダンス」を読む 丸山義昭
*北海道からの頼り─きさらぎ倶楽部─ 大貫由美子
*サークル紹介 鳩ヶ谷サークル 吹上善蔵
■■49号(1997.10)■■
*「めだか」の構造よみをどう行ったか 柳田良雄
*柳田良雄氏の「めだか」の構造よみを検討する 阿部 昇
*リレー討論・説明的文章の読み 「問いか答えか」論争に決着を 佐藤建夫
*読み研第11回夏の大会記念講演(概要)
*説明的文章の指導と課題 小田迪夫
*黒井千次「子供のいる駅」について 湯原定男
■■48号(1997.7)■■
*特集 説明的文章を考える 仮説とは何か 平野博通
*説明的文章の読み方指導の悩み 高山千恵子
*リレー討論・説明的文章の読み 「違い」の認識こそ 高橋喜代治
*授業の導入に俳句 広井護
*「レモン哀歌」の授業から 竹原亘子
*三年目の新米です 岩永照代
*サークルだより 美作読み研
■■47号(1997.4)■■
*「大造爺さんと雁」の主題よみ 臺野芳孝
*日本言語技術教育学会の臺野先生の授業を見て 池内俊行
*リレー討論・説明的文章の読み 「柱」と「柱以外」の関係をめぐって 五十嵐 淳
*高校・ミニ教材分析 「屋敷」(三木卓) 田茂博之
*オランダから三年ぶりに帰国して 永橋和行
*南フランスのフレネ学校見学記 小林義明
*サークルだより 草加サークル
■■46号(1997.2)■■
*説明文『動物のからだ』の構造よみで話し合われたこと 加藤辰雄
*教材分析「ありがとうと言わない重さ」 町田雅弘
*説明的文章の「吟味よみ」について 阿部 昇
*ミニ教材分析 『初恋』(島崎藤村) 宮城洋之
■■45号(1996.10)■■
*読み研 第10回大会特集
シンポジウムから明らかになったこと 柴田義松
講座などの担当者からの報告・参加者の感想
*実践報告「わたしを束ねないで」 染矢悦子
*「花を見つける手がかり」の検討 筆者は何者か 長畑龍介
*大西先生・「読み研」に出会って 宮澤孝
■■44号(1996.7)■■
*巻頭論文 「読み」研の成果と課題 鶴田清司
*第10回夏の大会への期待
*阿部昇氏の「説明的文章の『吟味よみ』」の批判的検討 丸山義昭
*第7回高校部会の報告 杉山明信
■■43号(1996.4)■■
*説明的文章指導をめぐっての二、三の問題 杉山明信
*説明的文章の『吟味よみ』」─「花を見つける手がかり」を例に 阿部 昇
*今、私が読み研に期待すること 小倉和子
*形象よみのセオリーをめぐって 加納一志
*全国「読み研」サークル一覧
■■42号(1996.1)■■
*小説教材の研究・分析方法 阿部 昇
*昨年夏の大会『基調提案』から学ぶ 小林信次
*ミニ教材分析「土」(三好達治) 東稔治義
*「土」 主題をめぐって 小林義明
*「土」(三好達治)の三氏の分析を読んで 小野禧和
*サークル紹介 福岡八女サークル 内藤賢司
■■41号(1995.10)■■
*第九回「夏の大会」特集
模擬授業「お母さんの木」 本山智子
模擬授業「サーカスの馬」 町田雅弘
*模擬授業「山月記」 丸山義昭
*模擬授業「日本国憲法 前文」 海崎義隆
*全体模擬授業「注文の多い料理店」 杉山明信
*ミニ教材分析「土」(三好達治) 臺野 芳孝
■■40号(1995.7)■■
*夏の大会へ向けて
*基調提案に向けて ここが聞きどころ 阿部 昇
*全体模擬授業 ここが見どころ 杉山明信
*説明的文章の模擬授業 ここが見どころ 海崎義隆
*説明的文章の追求講座 ここが聞きどころ 長畑龍介
*第六回高校部会報告 湯原定男
サークル紹介 「読み研」京都サークル 岩崎成寿
■■39号(1995.4)■■
*事実と事実との関係(論理関係)は文関係で表現される 長畑龍介
*書かれ方の違いは問題にしなくてよいか 加藤郁夫
*サークル紹介 「読み研・みよしサークル」 高橋喜代治
*すばらしい授業を三回も 石崎 豊
*第四回日本言語技術教育学会の報告
■■38号(1995.1)■■
*問いと答えの関係を考える 加藤郁夫
*説明的文章の「よみ」について 薄井道正
*第一回 九州読み研大会報告 長曽我部勇治
*冬の研究会 板倉聖宣市の講演要旨
*「イナゴ」(詩)の授業 柳田良雄
*説明的文章についての杉山氏と阿部氏の提案への意見 長畑龍介
*サークル紹介 群馬国語の会 下山百合子
*説明的文章における研究課題の追究 阿部 昇
■■37号(1994.10)■■
*説明的文章における論理記号の再検討 杉山明信
*説明的文章の授業をめぐって(座談会) にいがた国語の会
*問いが柱か、答えが柱か 長畑龍介
*「大西忠治を読む会」の報告3 阿部 昇
*夏の大会の記事紹介
*サークル紹介 松戸読み研 臺野芳孝
第二回国語授業づくり合同研究会の報告
■■36号(1994.7)■■
*大西理論の継承発展を(「大西忠治を読む会」の報告) 阿部 昇
*第三回言語技術教育学会報告 加藤郁夫
*サークル紹介 まちだK・Y国語サークル 東明美
*第5回高校部会の報告
■■35号(1994.4)■■
*説明的文章の「読み」の課題(2) まずは、しっかりと形式論理を 長畑龍介
*ミニ教材分析 「レモン哀歌」の構造よみにおける「起」の決定 大西忠治
*第八回冬の研究会の報告
*サークル紹介 にいがた国語の会 五十嵐淳
*「大西忠治を読む会」の報告2 阿部 昇
■■34号(1994.1)■■
*説明的文章の『読み』の課題 薄井道正
*「柱」の概念と要約・要旨読み 建石哲男
*入門講座 こうすれば“形象読み”の授業ができる 海崎義隆
*読み研・教科研合同研究会の報告
*サークル紹介 熊本読み研『国語ってなん会』サークルの歴史 重藤照文
*『大西忠治を読む会』報告 阿部 昇
■■33号(1993.9)■■
*「読み研」のひろがりはいま…… 丸山義昭
*文学作品の主題読みをどう教えるか 阿部昇
*入門講座 こうすれば構造よみの授業ができる 小野禧和
*93夏の大会をふりかえる
*サークルだより 亀岡「読み研」サークル
※「読み研通信」は33号から冊子形式となりました。
プロフィール
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
- 2024.10.06関西地方2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会
- 2024.08.25夏の大会2024年「読み」の授業研究会・夏の大会が、本日終了しました!