『国語教育』(明治図書)2015年7月号の紹介

『国語教育』7月号は、国語教師のための教える技術という特集を組んでいます。
その中で、『「読み」の授業』を取り入れた教える技術 と題して、読み研の運営委員が以下の文章を書いています。ぜひ、ご覧ください。
『「読み」の授業』の提案
子どもに確かな「読む力」をつけること、そして探究型の「学び合い」(阿部 昇)
『「読み」の授業』で授業づくり
低学年「はなしの山」と「クライマックス」から作品の全体像をつかむ(臺野芳孝)
中学年 クライマックスを見つけると読むべきところが見えてくる(永橋和行)
高学年 物語の「節目」を見つけて読み深める(熊谷 尚)
中学校 作品を相対化し吟味・評価へ(鈴野高志)
プロフィール

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