2019 「読み研」春の学習会in京都-ご報告-
3月24日(日)、京都で「読み研」春の学習会を開きました。
「『言葉による見方・考え方』を鍛える国語の授業づくり」と題して、深みのある議論が行われました。
「言葉による見方・考え方」をどのように捉えればよいか? 学習指導要領をどう読み解けばよいのか? など本質的な話し合いが展開されました。
また実践講座では、例えば、文章の構造・構成を考えることで、具体的に何が読めてくるのかということを丁寧に確認しながらの分かりやすい講座となりました。
30日(土)には、高知でも開催します。
そちらにも是非、ご参加下さい!
3月24日(日)、京都で「読み研」春の学習会を開きました。
「『言葉による見方・考え方』を鍛える国語の授業づくり」と題して、深みのある議論が行われました。
「言葉による見方・考え方」をどのように捉えればよいか? 学習指導要領をどう読み解けばよいのか? など本質的な話し合いが展開されました。
また実践講座では、例えば、文章の構造・構成を考えることで、具体的に何が読めてくるのかということを丁寧に確認しながらの分かりやすい講座となりました。
30日(土)には、高知でも開催します。
そちらにも是非、ご参加下さい!
プロフィール
- 2024.12.22冬の研究会第39回冬の研究会が本日終了しました!
- 2024.11.12読み研通信『読み研通信』152号が出ました!(無料配信)
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ