夏の大会
第33回夏の大会参加申込みページ

>> こちら までアクセス!※下記QRコードをスマートフォンのカメラで読み込み、申込みページを表示させることもできます。

続きを読む
授業づくり
「教育科学国語教育」5月号の紹介

雑誌『国語教育』2019年5月号(明治図書)に「苦手でもうまく書ける板書のルール8」のテーマで執筆しました。  板書には3つの特長があります。①子どもたちの学習活動を刺激する。②学習内容をわかりやすくし、学習過程の効率を […]

続きを読む
四国地方
春の学習会in高知-ご報告-

3月30日(土)、高知県は土佐で、読み研春の学習会を実施しました。20名近い先生方がご参加下さいました。小学校から、中・高の先生、大学で教えておられる先生、すべての校種の先生方がお集まり下さいました。この高知の学習会でも […]

続きを読む
関東地方
読み研・春の学習会IN川崎【ご報告】

3月24日(日)、読み研・春の学習会IN川崎を川崎市立川崎高校で行いました。まだ終業式が終わっていない慌ただしい日程でしたが、参加者20名以上に集まって頂きました。午前中は、楽しい音読練習の方法、授業を激変させる手立て、 […]

続きを読む
関西地方
2019 「読み研」春の学習会in京都-ご報告-

3月24日(日)、京都で「読み研」春の学習会を開きました。「『言葉による見方・考え方』を鍛える国語の授業づくり」と題して、深みのある議論が行われました。 「言葉による見方・考え方」をどのように捉えればよいか? 学習指導要 […]

続きを読む
関連著作
小学校国語科『「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の「読み」の授業と教材研究』

物語指導の基礎・基本を9つの観点で! 関西サークルから、物語指導についての新刊が出ました。これまでの読み研の理論のもとに、さらに検討を重ねた新しい提案も出しています。理論編は、中高の先生方にも参考にしていただけるものと自 […]

続きを読む
夏の大会
「読み」の授業研究会 第33回夏の大会【開催要項】

※受付は準備中です。もうしばらくお待ち下さい。 テーマ:国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか    ―「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして― ◆日時:2019年8月24日(土)10:30~8月2 […]

続きを読む
関東地方
東京・春の学習会チラシ(第三報)

東京・春の学習会のチラシができました。ぜひお知り合いの方をお誘いください。

続きを読む
四国地方
高知 春の学習会

   「言葉による見方・考え方」を鍛える国語の授業づくり    「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか     ─新学期からの楽しく力のつく国語の授業―  国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子ど […]

続きを読む
関東地方
東京 ・ 春の学習会のお知らせ(第二報)

春の学習会の詳細が決まりました。また申し込みを開始いたしました。ご参加を心よりお待ち申し上げています。 《申し込み方法》申し込みは「SENSEI PORTAL」またはメールでお願いいたします。・先生ポータルより申し込みす […]

続きを読む