教材研究 詩の授業『山頂』
読み研通信78号(2005.1)
岡本康子(東大阪市立八戸の里小学校)
1 はじめに
この教材は、読み研の友人が持ってきたものを、数人の仲間と教材分析をしたものです。それをもとに自分なりの授業をしています。ここ数年、若い教師と学年をもつことが続いています。そこで、山登りの遠足前になると、いつも、この教材を一緒にやろうと誘うことにしています。
・経験が少なくても取り組みやすい
・子どもたちに、技法を教えやすい
・子どもたちから意見が出やすい
と、考えるからです。
2 授業展開
I 遠足の話・目読・範読をする
II 時・場・人物を読む
III 難語句について調べる
IV 技法読みをする
V 表現読みをする
一般的な読み研の詩の授業と少し違い、この教材では、構造読みや主題読みをしていません。五年生の一学期に起承転結を理解できるだろうかということと、読みを自分のものにして、表現(音読)を楽しませたいからです。
3 教材
山頂 原田直友
1 すんだ青空よ 高い山の頂上よ
2 その頂上に立って ぼくらは口々にさけぶ
3 おうい やっほう やっほう
4 どうしてだろう なぜだろう 大声でどなりたくなるのは……
5 ぼくの家はあのあたり
6 学校が見える 役場が見える お宮の森が見える
7 ひとすじ川が細く光って流れている
8 その土手をけむりをはきながら汽車がのろのろ走っていく
9 おうい
10 ぼくらは手をふる ハンカチをふる
11 向こうから見えないと知っていながら
12 ああ なぜ
13 こんなに手がふりたくなるのだろう よんでみたいのだろう
14 おうい
15 やっほう やっほう やっほう
(七連 十五行)
4 教材分析
難語句について
山頂・役場・ひとすじ川(川の名前と思っている)・土手
都会の学校なので、役場、土手がわからない。
時がわかる言葉をさがす
汽車……少し前の時代・戦争より前
青空よ・光って……晴れている日
場がわかる言葉をさがす
高い山の頂上……(T、どれくらいのさだろう。C,富士山。)とてつもない高い山の名前を出していたが、そのうち、そんなに高くないことに気づいた。頂上から、役場、学校 汽が見えるぐらいの山だと。
(T、みんなの知っている山ならどこぐらい。C、生駒山かな(632m)
役場・お宮の森・土手……小さい町か村
人物のわかる言葉をさがす
ぼく・ぼくら……数人・山の近くに住んでいる
技法を読む(普通の文と違う表現や書き方をさがす、または、作者の工夫しているところとも説明している)
⑤ ⑥⑤
1 すんだ青空よ 高い山の頂上よ
⑯ ⑦
3 おうい やっほう やっほう
⑧ ⑬
4 どうしてだろう なぜだろう 大声でどなりたくなるのは ……
⑨
5 ぼくの家はあのあたり
⑩ ⑩ ⑩
6 学校が見える 役場が見える お宮の森が見える
⑪ ⑫
8 その土手をけむりをはきながら汽車がのろのろ走っていく
⑯
9 おうい
⑭ ⑩ ⑩
10 ぼくらは手をふる ハンカチをふる
⑭
11 向こうから見えないと知っていながら
⑮
12 ああ なぜ
⑩ ⑩
13 こんなに手がふりたくなるのだろう よんでみたいのだろう
⑯
14 おうい
⑰ ⑰ ⑰
15 やっほう やっほう やっほう
① 句点がない
② 読点がない
③ 一ます空け
④ 「 」がない
⑤ よびかけ
⑥ 山頂にすると、山の山頂になるので山がダブル
⑦ リフレーン
⑧ 倒置
⑨ だ がない、体言止
⑩ 脚韻
⑪ 擬人法
⑫ 擬態語
⑬ 考えている
⑭ 倒置
⑮ 感歎
⑯ リフレーン
⑰ リフレーン
*5行目と6行目は、一ます空きで書いているのに、7行目と8行目は一ます空きがなく書かれている。ここで、視覚・聴覚からの違い、効果を考えさせる。
*それぞれの技法によってどんな効果があるかを教えたり、考えさせたりする。この学習が次の表現読みにもつながる。
5 テーマ
・山の頂上から見た景色があまりにもきれい、感動的だったので、思わず叫びたくなった。
・頂上に登りついた喜び。
6 表現読み
自分は今、山の頂上にいるということで表現読みをさせる。特に子どもたちは、おういや、やっほうをよろこんで表現していました。遠足に行ったときにもさっそく、やっほうとさけんでいました。
詩の授業で困っている方には、ぜひ実践をお勧めします。
プロフィール
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