福岡八女サークル9月例会の報告と10月例会のご案内
1.9月例会の報告
(1)参加者 11名
(2)日 時 9月2日(土)14:00~17:00
(3)場 所 おりなす八女 茶室
(4)内容(概要)
★小説「赤い繭」安部公房(高三)
高校三年生の教科書に収録されている小説「赤い繭」の教材分析を行いました。安部公房
は「超現実主義」(シュールレアリスム)の影響を受けた前衛的な作品を多く残した作家で
あり、この「赤い繭」もそのような要素を含んだ短編小説です。
主人公の男は、「おれの家」を探して街中を歩き続け、そのうち足にまとわりついてきた
絹糸を引っ張るとそれは自分の身体がほぐれていったもので、それが全身を包み込みはじめ、
最終的には「おれ」が消滅して空っぽの繭だけが残る、という話です。
検討した構造は以下のとおりです。
○冒頭=発端 「日が暮れかかる。人はねぐらに急ぐときだが、
| おれには帰る家がない。……
|
○山場のはじまり「おや、誰だ、おれの足にまつわりつくのは?……
|
◎クライマックス 「繭の中で時がとだえた。」
|
○結末=終わり ……しばらくその中をごろごろした後で、彼の
息子の玩具箱に移された。」
発端は冒頭と同じ、「日が暮れかかる。人はねぐらに急ぐときだが、おれには帰る家がな
い。……」というところになりました。「おれ」についての説明は何もないまま、突然「お
れには帰る家がない。」という、この作品の事件である「自分の所属する場所を探すこと」
がここから始まっており、そこから事件が展開していきます。
クライマックスは、「繭の中で時がとだえた。」というところになりました。この部分は、
「そして、ついにおれは消滅した。」「後に大きな空っぽの繭が残った。」「ああ、これで
やっと休めるのだ。夕日が赤々と繭を染めていた。これだけは確実に誰からも妨げられない
おれの家だ。だが、家が出来ても、今度は帰ってゆくおれがいない。」の後にあり、これら
の部分もクライマックスの候補として挙がりましたが、【実体としての「おれ」が消滅】→
【「家」という容れ物を探していた自分が「繭」という容れ物に】→【休むべき夜の手前の
夕方で時がとだえた】というところから、その「時がとだえた」ところが最高潮に達したと
ころと捉えるべきではないか、という結論になりました。
短いですが、男が家を探し続ける行為や、繭の描写など象徴的な描かれ方をしているとこ
ろが多く、「安心して所属できるところは永遠に見つけることができない」という現代に生
きる人間への風刺も含まれているような、深い読みができる小説だと思います。
他に、中学校の短歌と俳句の単元について、また「忘れもの」「ぼくは川」という小学校
四年生の詩について分析を行いましたが、ここでは省略します。
今回はいつもより参加者が多く、色々と活発な意見が出され、非常に充実した会となりま
した。最後は参加した感想や日頃の授業の悩みなども出し合いました。読み研のやり方での
「一問一答でなく進められる楽しさ」や「読むための土俵を作ることができること」など、
良さを再確認することができました。二回目の参加者の先生が、「今同じ学年でやっている
先生に、短歌を読み研のやり方で提案したら、『わくわくする。面白い。』と共感してくだ
さった。」というお話をされ、読み研の方法の広がりも感じることができました。
これから一層、多くの先生方にご参加いただき、子どもたちに読みの力をつける方法につ
いて考えることのできる会にしていけたらと思います。
2.9月例会のご案内
(1)日時 10月21日(土) 14:00~17:00
(2)場所 おりなす八女 研修棟 ℡ 0943-22-5332
(3)内容 (予定)参加者の持ち込み教材を使って
連絡先:福岡県久留米市立諏訪中学校 渡邊 絵里
プロフィール
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