第三回 春の学習会のお知らせ 第2次

2017 読み研 春の学習会 IN 京都

四月からの、楽しく力のつく国語の授業づくり
─「言語活動」を生かした国語の授業のつくり方―

 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
 学習指導要領には「思考力・判断力・表現力」「言語に関する能力」「言語活動」が明記され、「言語教育としての国語」という方向が明確に示されています。加えて、次期指導要領では「主体的・対話的で深い学び」がいわれています。これらのことは、早くから私たち読み研が提唱し、実践してきたことでもあります。子どもたちに読む力・書く力をつける国語の授業づくりを考えていきます。
みなさんのおいでをお待ちしています。

日時:3月25日(土)午後1時10分~6時50分

会場:京都市 下京いきいき市民活動センター
TEL 075-371-8220
     京都駅(北側)塩小路通りを東に約10分

参加費:1500円

【内容】 
講座1 「お手紙」(アーノルド=ローベル)で「言語活動」を生かした物語の授業づくり 
     ―担当:竹田 博雄(高槻中学校高等学校)

講座2 「紙風船」(黒田三郎)で「言語活動」を生かした詩の授業づくり 
     ―担当:児玉 健太郎(立命館小学校)

講座3 問いと答えを意識する説明文の授業
    ―系統的な指導を追究する説明文の授業づくり Ⅰ
    「くちばし」「じどう車くらべ」(小1)を使って
     ─担当:加藤 郁夫(読み研事務局長)

講座4 論理的な思考力を育てる説明文の授業
    ―系統的な指導を追究する説明文の授業づくり 2
    「天気を予想する」(小5)を使って
     ―担当:永橋 和行(立命館小学校)

【時程】
1:00~    受付  
    *会場が使えるのは、1時からです。1時まで入れませんのでご注意ください。
1:10~2:20  講座1 物語
2:30~3:40  講座2 詩
3:55~5:05  講座3 説明文
5:15~6:25  講座4 説明文
6:25~6:50  交流・質疑応答・まとめ

学習会の参加申し込み
① 読み研HPにある「問い合わせ」メールにて、春の学習会参加希望とご連絡ください。
② その際、郵便番号・住所・氏名・学校名を必ずお知らせください。
③ 折り返し、受付完了のメールを差し上げます。
④ 参加費1500円は、当日会場にてお払いください。*お釣りのないようにお願いします。

*会場の都合で、事前の申し込みがないとお断りする場合があります。あらかじめご承知ください。

問い合わせ
読み研HPの「問い合わせ」メールをご利用ください。

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。