『読み研通信』142号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』142号が出ました。
配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。

【主な内容】

*〈巻頭論文〉教材研究が深まったと感じる瞬間を(町田 雅弘)                                   
   
*〈連載〉(第3回)「深い学び」を引き出す発問術(加藤 辰雄)

*〈中学校・教材研究〉「走れメロス」―クライマックスに向かう形象・仕掛けを読む(熊添 由紀子)

*2022年 夏の大会 ご案内

 『読み研通信』は「『読み』の授業研究会」が発行している会報です。教材分析、授業の実践報告など、国語科教育に関わる情報を掲載しています。現在はpdf版で、メールによる年4回ほどの無料配信を行っています。

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プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。