第三回 春の学習会のお知らせ 第2次
2017 読み研 春の学習会 IN 京都
四月からの、楽しく力のつく国語の授業づくり
─「言語活動」を生かした国語の授業のつくり方―
国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新学期を前に、そんな悩みにこたえる学習会です。
学習指導要領には「思考力・判断力・表現力」「言語に関する能力」「言語活動」が明記され、「言語教育としての国語」という方向が明確に示されています。加えて、次期指導要領では「主体的・対話的で深い学び」がいわれています。これらのことは、早くから私たち読み研が提唱し、実践してきたことでもあります。子どもたちに読む力・書く力をつける国語の授業づくりを考えていきます。
みなさんのおいでをお待ちしています。
日時:3月25日(土)午後1時10分~6時50分
会場:京都市 下京いきいき市民活動センター
TEL 075-371-8220
京都駅(北側)塩小路通りを東に約10分
参加費:1500円
【内容】
講座1 「お手紙」(アーノルド=ローベル)で「言語活動」を生かした物語の授業づくり
―担当:竹田 博雄(高槻中学校高等学校)
講座2 「紙風船」(黒田三郎)で「言語活動」を生かした詩の授業づくり
―担当:児玉 健太郎(立命館小学校)
講座3 問いと答えを意識する説明文の授業
―系統的な指導を追究する説明文の授業づくり Ⅰ
「くちばし」「じどう車くらべ」(小1)を使って
─担当:加藤 郁夫(読み研事務局長)
講座4 論理的な思考力を育てる説明文の授業
―系統的な指導を追究する説明文の授業づくり 2
「天気を予想する」(小5)を使って
―担当:永橋 和行(立命館小学校)
【時程】
1:00~ 受付
*会場が使えるのは、1時からです。1時まで入れませんのでご注意ください。
1:10~2:20 講座1 物語
2:30~3:40 講座2 詩
3:55~5:05 講座3 説明文
5:15~6:25 講座4 説明文
6:25~6:50 交流・質疑応答・まとめ
学習会の参加申し込み
① 読み研HPにある「問い合わせ」メールにて、春の学習会参加希望とご連絡ください。
② その際、郵便番号・住所・氏名・学校名を必ずお知らせください。
③ 折り返し、受付完了のメールを差し上げます。
④ 参加費1500円は、当日会場にてお払いください。*お釣りのないようにお願いします。
*会場の都合で、事前の申し込みがないとお断りする場合があります。あらかじめご承知ください。
問い合わせ
読み研HPの「問い合わせ」メールをご利用ください。
プロフィール
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
- 2024.10.06関西地方2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会
- 2024.08.25夏の大会2024年「読み」の授業研究会・夏の大会が、本日終了しました!