『読み研通信』152号が出ました!(無料配信)
お待たせしました!『読み研通信』152号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 読み研通信 151号( 2024.08.01) 〈巻頭論文〉「主体的な学び」を生み出す授業を追究 […]
国語授業の改革23号(2024年)
「国語授業の改革」23号が発刊されました。タイトルは、『国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略』です。 次の3つのことを具体的に解明しています。 「主体的な学び」の具体的な姿とは どのような指導が「主体的な学び […]
2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会を2024年12月21日(土)22日(日)に開催します。 今年は 亀戸文化センター・カメリアホール5F(東京都江東区)にて対面で行います。併せてZoom配信も行 […]
2024年11月23日(土・祝)24日(日) 長野読み研大学習会のご案内
「主体的な学び」を実現する教材研究力と指導言を追究しよう」 信州も紅葉シーズンを迎えました。 秋といえば、恒例の長野読み研の学習会です。今年で14回目を数えます。毎回少人数ではありますが、「わが信州においても、本当に […]
2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会
授業力を鍛える 深い教材研究と国語の授業づくり 2024年度の読み研関西サークルは、「授業力を鍛える-深い教材研究と国語の授業づくり」というテーマで学習を続けています。 5月11日(土)の学習会では、参加された方から「 […]
2024年「読み」の授業研究会・夏の大会が、本日終了しました!
2024年「読み」の授業研究会・第37回 夏の大会が、本日無事に終了いたしました。おかげさまで、全国各地から170名の先生方や学生の皆様にご参加いただき、心より感謝申し上げます。 今年も対面とオンライン配信のハイブリッド […]
『読み研通信』151号が出ました!(無料配信)
お待たせしました!『読み研通信』151号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 読み研通信 151号( 2024.08.01) 〈巻頭論文〉2024年度夏の大会テーマに関わる考 […]
2024年8月24日(土)25日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第37回 夏の大会のお知らせ
「読み」の授業研究会(読み研)第37回 夏の大会を2024年8月24日(土)20日(日)に開催します。 今年も昨年に引き続き、対面&オンラインのハイブリッド開催です。今年は、成蹊大学 (東京・吉祥寺)3号館にて対面で行い […]
『読み研通信』150号が出ました!(無料配信)
お待たせしました!『読み研通信』150号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 読み研通信 150号( 2024.04.23) 〈巻頭論文〉国語科教育における系統性を支えるため […]
2024年 春の研究会が、本日終了しました!
「読み」の授業研究会・2024年 春の研究会が、本日終了しました。100名を大きく超える、先生・学生の方々にご参加いただきました。おかげさまで中身の濃い研究会となりました。ご参加のみなさま、ありがとうございました! ご参 […]