読み研通信
「読み研通信」のメールが届かない方へNEW

「読み研通信」をお申し込みいただいているにも関わらず、メールが届かない場合、以下の理由が考えられます。ご確認いただけましたら幸いです。 1. 迷惑メールフォルダに振り分けられている お使いのメールサービスによっては、メー […]

続きを読む
研究紀要
読み研・研究紀要 19(2024.12)を刊行しました!

『研究紀要』19を刊行しました。 子安潤氏(愛知教育大学名誉教授)の「読むことの拡大と貧困化の間」、阿部昇氏(秋田大学名誉教授)の「『ジャンル』識別を生かした説明的文章のあたらしい指導」をはじめとして多くの論考が示されて […]

続きを読む
読み研通信
『読み研通信』153号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』153号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 読み研通信 153号( 2025.2.5) 〈巻頭論文〉系統性を意識した「ごんぎつね」構造よみの […]

続きを読む
国語授業の改革
全私学新聞にて『国語授業の改革 23号』が紹介されました

全私学新聞にて『国語授業の改革 23号』が紹介されました。 「国語授業の改革」23号タイトルは、『国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略』です。 次の3つのことを具体的に解明しています。 「主体的な学び」の具体 […]

続きを読む
冬の研究会
第39回冬の研究会が本日終了しました!

「読み」の授業研究会・第39回冬の研究会が、本日終了しました。100名を超える、先生・学生の方々にご参加いただきました。今回の研究会も、皆さまとのやりとりを通じて、新たな知見や実践のアイデアを共有することができ、大変意義 […]

続きを読む
読み研通信
『読み研通信』152号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』152号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 読み研通信 152号( 2024.11.12) 〈巻頭論文〉「主体的な学び」を生み出す授業を追究し見えてき […]

続きを読む
国語授業の改革
国語授業の改革23号(2024年)

「国語授業の改革」23号が発刊されました。タイトルは、『国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略』です。 次の3つのことを具体的に解明しています。 「主体的な学び」の具体的な姿とは どのような指導が「主体的な学び […]

続きを読む
冬の研究会
2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ

「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会を2024年12月21日(土)22日(日)に開催します。 今年は 亀戸文化センター・カメリアホール5F(東京都江東区)にて対面で行います。併せてZoom配信も行 […]

続きを読む
中部地方
2024年11月23日(土・祝)24日(日) 長野読み研大学習会のご案内

「主体的な学び」を実現する教材研究力と指導言を追究しよう」  信州も紅葉シーズンを迎えました。  秋といえば、恒例の長野読み研の学習会です。今年で14回目を数えます。毎回少人数ではありますが、「わが信州においても、本当に […]

続きを読む
関西地方
2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会

 授業力を鍛える 深い教材研究と国語の授業づくり 2024年度の読み研関西サークルは、「授業力を鍛える-深い教材研究と国語の授業づくり」というテーマで学習を続けています。 5月11日(土)の学習会では、参加された方から「 […]

続きを読む