2023年12月23日(土)24日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第38回 冬の研究会のお知らせ
《ご確認ください》
2023年12月19日(火)12時00分時点で参加費のお支払いが完了している方に「【重要】冬の研究会 資料ダウンロードURL・当日のご案内(対面/Zoom)」というタイトルのメールをお送りしました。ZoomのID・パスコードもこのメールに記載がございます。
※【対面】【配信】どちらをお選びの方にも重要な内容となります。ご確認いただきますようお願いいたします。
※12月19日(火)以降に参加費をお支払いいただいた方には、事務局で確認後、順次メールをお送りしております。
※参加費をお支払い済の方で12月22日(金)になってもメールが届かない方は、お手数をおかけいたしますがこちらからご連絡ください。
「読み」の授業研究会(読み研)第38回 冬の研究会を2023年12月23日(土)24日(日)に開催します。
今年は 東京都大田区 萩中集会所にて対面で行います。併せてZoom配信も行います。ぜひご参加ください!
第38回 冬の研究会テーマ
「主体的な学び」をつくる!
「発問」「助言」「学習課題」を生かした国語授業
—切れ味のある指導言のつくりかた—
■ 第38回・冬の研究会では国語科における
「発問」「助言」「学習課題」をさらに深掘りします!
今年の夏の大会では、「『深い学び』を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題」について解明しました。これまで検討されることの少なかった指導言のあり方が、かなり鮮明に見えてきました。
冬の研究会では、その成果を引き継ぎつつ「「主体的な学び」をつくる!「発問」「助言」「学習課題」を生かした国語授業」について解明をします。切れ味のある指導言構築の方法も具体的に示します。
説明文・論説文および物語・小説の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言について提案します。今回は同時に説明文・論説文および物語・小説の系統的指導についても初級講座として設定しました。
そして代表の阿部昇が「『主体的な学び』を生み出す指導言 3つのポイント」を問題提起します。
冬の研究会に引き続き対面+オンラインのハイブリッドでの研究会となります。 多くのみなさんのご参加をお待ちいたします。
「読み」の授業研究会代表 阿部 昇
読み研 第38回 冬の研究会 詳細 | |
日 時 | 2023年12月23日(土)13時00分〜18時30分 2023年12月24日(日)9時30分〜12時50分 ※研究会当日は、開会30分前から受付を開始します(対面/配信共通)。 詳しい研究会日程については下記でご確認ください。 |
場 所 | 【対面】東京都大田区 萩中集会所 (京急大鳥居駅 徒歩5分) 【配信】Zoom ※Zoom配信はグループの話し合いへの参加やご質問はできません。 |
参加費 | 対面・配信 共に 2,000円(学生の方は1,500円) |
申込〜参加 までの流れ | 1. 下記「こくちーず」Webサイトから参加申込の手続きを行ってください。 https://www.kokuchpro.com/event/yomiken_winter38/ 2. 手続き完了後、申込完了メールが届きます。 メールに記載の方法で参加費のお支払い手続きをお願いします。 銀行振込・クレジットカード支払いよりお選びいただけます。 3. 冬の研究会開催の3日前(12月20日)までに下記のメールをお送りいたします。 【対面・配信の方共に】→資料・教材集をダウンロードできるURLをご連絡します。 (ただし、対面の方には研究会当日「資料・教材集」をお渡しいたします。) 【配信の方】→当日使用するZoomのURLをお知らせいたします。 研究会当日 【対面・配信の方共に】開会30分前から受付を開始します。 |
zz | 読み研 第38回 冬の研究会 詳細 |
日 時 | 2023年12月23日(土)13時00分〜18時30分 2023年12月24日(日)9時30分〜12時50分 ※研究会当日は、開会30分前から受付を開始します(対面/配信共通)。 詳しい研究会日程については下記でご確認ください。 |
場 所 | 【対面】東京都大田区 萩中集会所 (京急大鳥居駅 徒歩5分) 【配信】Zoom ※ Zoom配信は グループの話し合いへの参加やご質問はできません。 |
参加費 | 対面・配信 共に 2,000円(学生の方は1,500円) |
申込〜参加 までの流れ | 1. 下記「こくちーず」Webサイトから参加申込の手続きを行ってください。 ▶︎冬の研究会・お申込サイト(こくちーず) 2. 手続き完了後、申込完了メールが届きます。 メールに記載の方法で参加費のお支払い手続きをお願いします。 銀行振込・クレジットカード支払いよりお選びいただけます。 3. 冬の研究会開催の3日前(12月20日)までに下記のメールをお送りいたします。 【対面・配信の方共に】→資料・教材集をダウンロードできるURLをご連絡します。 (ただし、対面の方には研究会当日「資料・教材集」をお渡しいたします。) 【配信の方】→当日使用するZoomのURLをお知らせいたします。 研究会当日 【対面・配信の方共に】開会30分前から受付を開始します。 |
■ 冬の研究会・日程
12月23日(土)
- 12:30~ 会場受付開始/Zoom開場
- 13:00~13:05(5分)開会のご挨拶と研究会参加のコツ
担当:渡邊 絵里(福岡県・三潴中学校) - 13:05~14:05 (60分)
◆初級講座1 :《 説明文・論説文》の系統的発展のコツ
―教材:「じどう車くらべ」(小1)「こまを楽しむ」(小3)「時計の時間と心の時間」(小6)「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」(中1)ほかを使って
担当:町田 雅弘(茗溪学園中学高校・成蹊大学非常勤講師) - 14:20~16:20(120分)
◆研究1:《 説明文・論説文》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言
―教材:「想像力のスイッチを入れよう」(小5)「モアイは語る」(中2)ほかを使って
担当:鈴野 高志(茗溪学園中学高校・立教大学兼任講師) - 16:40~18:30(講演90分+対談20分)
◆ 講演と対談:「主体的な学び」を生み出す指導言づくり3つのポイント
講演:阿部 昇(秋田大学名誉教授・東京未来大学特任教授)
対談:熊添由紀子(福岡県八女市立見﨑中学校)
12月24日(日)
- 9:00~ 会場受付開始/Zoom開場
- 9:30~10:30(60分)
◆初級講座2 :《物語・小説》の系統的発展のコツ
―教材:「スイミー」(小2)「モチモチの木」(小3)「大造じいさんとガン」(小5)「走れメロス」(中2)ほかを使って
担当:永橋 和行(京都市立梅津小学校・大阪大学非常勤講師) - 10:45~12:45(120分)
◆研究2:《物語・小説》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言
―教材: 「海の命」(小6)「少年の日の思い出」(中1)ほかを使って
担当:岩崎 成寿(立命館守山中学・高校) - 12:45~12:50 (5分)研究のまとめ
問い合わせ先
- 第38回・冬の研究会に関して、ご不明な点などございましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 大会リーフレットを印刷してご覧になりたい方は、下記よりダウンロードください。
読み研・第38回冬の研究会リーフレット(A4)ダウンロード
プロフィール
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
- 2024.10.06関西地方2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会
- 2024.08.25夏の大会2024年「読み」の授業研究会・夏の大会が、本日終了しました!