2023年12月23日(土)24日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第38回 冬の研究会のお知らせ

《ご確認ください》
2023年12月19日(火)12時00分時点で参加費のお支払いが完了している方に「【重要】冬の研究会 資料ダウンロードURL・当日のご案内(対面/Zoom)」というタイトルのメールをお送りしました。ZoomのID・パスコードもこのメールに記載がございます。

【対面】【配信】どちらをお選びの方にも重要な内容となります。ご確認いただきますようお願いいたします。
※12月19日(火)以降に参加費をお支払いいただいた方には、事務局で確認後、順次メールをお送りしております。
※参加費をお支払い済の方で12月22日(金)になってもメールが届かない方は、お手数をおかけいたしますがこちらからご連絡ください。

「読み」の授業研究会(読み研)第38回 冬の研究会を2023年12月23日(土)24日(日)に開催します。
今年は 東京都大田区 萩中集会所にて対面で行います。併せてZoom配信も行います。ぜひご参加ください!

第38回 冬の研究会テーマ
主体的な学び」をつくる!
「発問」「助言」「学習課題」を生かした国語授業
—切れ味のある指導言のつくりかた—

第38回・冬の研究会では国語科における
「発問」「助言」「学習課題」をさらに深掘りします!

今年の夏の大会では、「『深い学び』を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題」について解明しました。これまで検討されることの少なかった指導言のあり方が、かなり鮮明に見えてきました。

冬の研究会では、その成果を引き継ぎつつ「「主体的な学び」をつくる!「発問」「助言」「学習課題」を生かした国語授業」について解明をします。切れ味のある指導言構築の方法も具体的に示します。 
説明文・論説文および物語・小説の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言について提案します。今回は同時に説明文・論説文および物語・小説の系統的指導についても初級講座として設定しました。
そして代表の阿部昇が「『主体的な学び』を生み出す指導言 3つのポイント」を問題提起します。 

冬の研究会に引き続き対面+オンラインのハイブリッドでの研究会となります。 多くのみなさんのご参加をお待ちいたします。 

「読み」の授業研究会代表 阿部 昇

読み研 第38回 冬の研究会 詳細
日 時2023年12月23日(土)13時00分〜18時30分
2023年12月24日(日)9時30分〜12時50分
※研究会当日は、開会30分前から受付を開始します(対面/配信共通)。
詳しい研究会日程については下記でご確認ください。
場 所【対面】東京都大田区 萩中集会所 (京急大鳥居駅 徒歩5分)
【配信】Zoom

※Zoom配信はグループの話し合いへの参加やご質問はできません。
参加費対面・配信 共に 2,000円(学生の方は1,500円)
申込〜参加
までの流れ
1. 下記「こくちーず」Webサイトから参加申込の手続きを行ってください。
https://www.kokuchpro.com/event/yomiken_winter38/

2. 手続き完了後、申込完了メールが届きます。
メールに記載の方法で参加費のお支払い手続きをお願いします。
銀行振込クレジットカード支払いよりお選びいただけます。

3. 冬の研究会開催の3日前(12月20日)までに下記のメールをお送りいたします。
【対面・配信の方共に】→資料・教材集をダウンロードできるURLをご連絡します。
(ただし、対面の方には研究会当日「資料・教材集」をお渡しいたします。)
【配信の方】→当日使用するZoomのURLをお知らせいたします。

研究会当日 【対面・配信の方共に】開会30分前から受付を開始します。
zz読み研 第38回 冬の研究会 詳細
日 時2023年12月23日(土)13時00分〜18時30分
2023年12月24日(日)9時30分〜12時50分

※研究会当日は、開会30分前から受付を開始します(対面/配信共通)。
詳しい研究会日程については下記でご確認ください。
場 所【対面】東京都大田区 萩中集会所 (京急大鳥居駅 徒歩5分)
【配信】Zoom
Zoom配信はグループの話し合いへの参加やご質問はできません。
参加費対面・配信 共に 2,000円(学生の方は1,500円)
申込〜参加
までの流れ
1. 下記「こくちーず」Webサイトから参加申込の手続きを行ってください。
▶︎冬の研究会・お申込サイト(こくちーず)

2. 手続き完了後、申込完了メールが届きます。
メールに記載の方法で参加費のお支払い手続きをお願いします。
銀行振込・クレジットカード支払いよりお選びいただけます。

3. 冬の研究会開催の3日前(12月20日)までに下記のメールをお送りいたします。
【対面・配信の方共に】→資料・教材集をダウンロードできるURLをご連絡します。
(ただし、対面の方には研究会当日「資料・教材集」をお渡しいたします。)
【配信の方】→当日使用するZoomのURLをお知らせいたします。

研究会当日 【対面・配信の方共に】開会30分前から受付を開始します。

冬の研究会・日程

12月23日(土)

  • 12:30~ 会場受付開始/Zoom開場
  • 13:00~13:05(5分)開会のご挨拶と研究会参加のコツ
    担当:渡邊 絵里(福岡県・三潴中学校)           
  •  13:05~14:05 (60分)
    ◆初級講座1 :《 説明文・論説文》の系統的発展のコツ
    ―教材:「じどう車くらべ」(小1)「こまを楽しむ」(小3)「時計の時間と心の時間」(小6)「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」(中1)ほかを使って
    担当:町田 雅弘(茗溪学園中学高校・成蹊大学非常勤講師)
  • 14:20~16:20(120分)
    ◆研究1:《 説明文・論説文》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言
    ―教材:「想像力のスイッチを入れよう」(小5)「モアイは語る」(中2)ほかを使って
    担当:鈴野 高志(茗溪学園中学高校・立教大学兼任講師)
  • 16:40~18:30(講演90分+対談20分)
    ◆ 講演と対談:「主体的な学び」を生み出す指導言づくり3つのポイント
    講演:阿部 昇(秋田大学名誉教授・東京未来大学特任教授) 
    対談:熊添由紀子(福岡県八女市立見﨑中学校) 

12月24日(日)

  • 9:00~ 会場受付開始/Zoom開場
  •  9:30~10:30(60分)
    ◆初級講座2 :《物語・小説》の系統的発展のコツ
    教材:「スイミー」(小2)「モチモチの木」(小3)「大造じいさんとガン」(小5)「走れメロス」(中2)ほかを使って
    担当:永橋 和行(京都市立梅津小学校・大阪大学非常勤講師)
  • 10:45~12:45(120分)
    ◆研究2:《物語・小説》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言
    ―教材: 「海の命」(小6)「少年の日の思い出」(中1)ほかを使って
    担当:岩崎 成寿(立命館守山中学・高校) 
  •  12:45~12:50 (5分)研究のまとめ

問い合わせ先

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。