第38回冬の研究会の紹介⑤「《物語・小説》研究、わたしが担当します!」(岩崎 成寿先生)

読み研・第38回 冬の研究会で講座や研究を担当する先生に意気込みを語っていただきました。

今回は、研究会2日目・12月24日(日)研究2:《物語・小説》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言」を担当する岩崎 成寿先生からのコメントです!

担当者のコメント

小説の授業において、学習課題(読み深めるべき箇所)は通常、教師が提示します。
読み研ではそれを生徒が見つけられるようにできないかと考え、様々な実践がなされてきました。

今回の提案では、クライマックスからさかのぼることによって読むべき「鍵」を生徒が見つけ出し、それを読み深める授業のあり方を検討します。
小学校「海の命」、中学校「少年の日の思い出」を教材として扱います。

岩崎 成寿(立命館守山中学・高校) 

冬の研究会・日程

12月23日(土)

  • 12:30~ 会場受付開始/Zoom開場
  • 13:00~13:05(5分)開会のご挨拶と研究会参加のコツ
    担当:渡邊 絵里(福岡県・三潴中学校)           
  •  13:05~14:05 (60分)
    ◆初級講座1 :《 説明文・論説文》の系統的発展のコツ
    ―教材:「じどう車くらべ」(小1)「こまを楽しむ」(小3)「時計の時間と心の時間」(小6)「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」(中1)ほかを使って
    担当:町田 雅弘(茗溪学園中学高校・成蹊大学非常勤講師)
  • 14:20~16:20(120分)
    ◆研究1:《 説明文・論説文》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言
    ―教材:「想像力のスイッチを入れよう」(小5)「モアイは語る」(中2)ほかを使って
    担当:鈴野 高志(茗溪学園中学高校・立教大学兼任講師)
  • 16:40~18:30(講演90分+対談20分)
    ◆ 講演と対談:「主体的な学び」を生み出す指導言づくり3つのポイント
    講演:阿部 昇(秋田大学名誉教授・東京未来大学特任教授) 
    対談:熊添由紀子(福岡県八女市立見﨑中学校) 

12月24日(日)

  • 9:00~ 会場受付開始/Zoom開場
  •  9:30~10:30(60分)
    ◆初級講座2 :《物語・小説》の系統的発展のコツ
    教材:「スイミー」(小2)「モチモチの木」(小3)「大造じいさんとガン」(小5)「走れメロス」(中2)ほかを使って
    担当:永橋 和行(京都市立梅津小学校・大阪大学非常勤講師)
  • 10:45~12:45(120分)
    ◆研究2:《物語・小説》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言
    ―教材: 「海の命」(小6)「少年の日の思い出」(中1)ほかを使って
    担当:岩崎 成寿(立命館守山中学・高校) 
  •  12:45~12:50 (5分)研究のまとめ

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。