「読み」の授業研究会 第33回夏の大会【開催要項】
※受付は準備中です。もうしばらくお待ち下さい。
テーマ:国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか
―「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして―
◆日時:2019年8月24日(土)10:30~8月25日(日)13:10
◆場所:京都市・立命館大学朱雀キャンパス(JR・地下鉄東西線二条駅を降りてすぐ)
◆参加費:7,000円(学生3,000円)※当日参加は500円増
◆主催:「読み」の授業研究会/後援:立命館大学大学院教職研究科
◆日程
8月24日(土)
・10:00~10:30 受付
・10:30~10:35 開会あいさつ
・10:35~12:05 入門講座「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の授業づくり
―教材:「わたしはおねえさん」と「星の花が降るころに」を使って
・13:00~14:40 ワークショップ的分科会 ―「言葉による見方・考え方」を鍛える国語の授業
1:「言葉による見方・考え方」を鍛える小学校の物語の授業
―教材「大造じいさんとガン」と「海の命」を使って
2:「言葉による見方・考え方」を鍛える中学校・高校の物語・小説の授業
―教材「走れメロス」と「羅生門」を使って
3:「言葉による見方・考え方」を鍛える小学校の説明文・論説文の授業
―教材「あなのやくわり」と「『鳥獣戯画』を読む」を使って
4:「言葉による見方・考え方」を鍛える中学校・高校の説明文・論説文の授業
―教材「ダイコンは大きな根?」と「鰹節―世界に誇る伝統食」を使って
・15:00~16:40 記念講演と対談
国語の授業で「言葉による見方・考え方」を解明・育成するための5つのポイント
―高度な教科内容研究が新しい道をひらいていく
講師:阿部昇
・17:00~18:20 「言葉による見方・考え方」を育てるための物語・小説の教材研究
A:「言葉による見方・考え方」を鍛えるための小学校下学年・物語
―「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ)の教材研究
B:「言葉による見方・考え方」を鍛えるための小学校上学年・物語
―「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の教材研究
C:「言葉による見方・考え方」を鍛えるための中学校・小説
―「少年の日の思い出」(H・ヘッセ)の教材研究
D:「言葉による見方・考え方」を鍛えるための高校・小説
―「檸檬」(梶井基次郎)の教材研究
・18:40~20:00 懇親会
25日(日)
・9:00~9:45 課題別入門講座Ⅰ
―「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業づくりのコツ:授業づくり編
1:「主体的な学び」の前提となる授業規律・授業のルールづくりのコツ
―教材「スイミー」を使いながら
2:「対話的な学び」のためのグループ編成と学習リーダー指導のコツ
―教材「生き物は円柱形」を使いながら
3:「対話的な学び」をつくりだすグループを生かした話し合い・討論指導のコツ
―教材「すがたをかえる大豆」を使いながら
4:「対話的な学び」が生まれる発問と助言のコツ
―教材「ごんぎつね」を使いながら
・9:55~10:40 課題別入門講座Ⅱ
―「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業づくりのコツ:国語授業編
1:「深い学び」につながる音読・朗読・暗唱指導のコツ
―教材「大造じいさんとガン」を使いながら
2:「深い学び」につながる語彙指導のコツ ―まどみちおと谷川俊太郎の詩を使いながら
3:「深い学び」につながる文法指導のコツ ―教材「形」「トロッコ」を使いながら
4:「深い学び」につながる古典指導のコツ ―教材『枕草子』「春はあけぼの」を使いながら
・11:00~13:05 全体模擬授業
―「モチモチの木」(斎藤隆介)の授業で「言葉による見方・考え方」を鍛える
1:模擬授業(11:00~11:55)
2:授業検討(11:55~13:05)
・13:05~13:10 研究のまとめ
プロフィール
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
- 2024.10.06関西地方2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会
- 2024.08.25夏の大会2024年「読み」の授業研究会・夏の大会が、本日終了しました!