第38回冬の研究会の紹介③「記念講演、わたしが担当します!」(阿部 昇)
読み研・第38回 冬の研究会で講座や研究を担当する先生に意気込みを語っていただきました。
今回は、研究会1日目・12月23日(土)に記念講演「「主体的な学び」を生み出す指導言づくり3つのポイント」を担当する読み研代表・阿部昇からのコメントです!
担当者のコメント
学習課題・発問・助言の構築の仕方を具体的にお話しします。
これから国語でも求められる対話型授業・探究的授業を成功させる鍵はこれら指導言にあります。
夏の大会での問題提起を、より実践的に具体的に発展させていきます。
物語・小説では「お手紙」「ごんぎつね」「故郷」を、説明的文章では「『鳥獣戯画』を読む」「『不便』の価値を見つめ直す」などを使って具体的に提案します。
明日からの授業が変わります。ご期待ください。
阿部 昇(「読み」の授業研究会・代表)
■ 冬の研究会・日程
12月23日(土)
- 12:30~ 会場受付開始/Zoom開場
- 13:00~13:05(5分)開会のご挨拶と研究会参加のコツ
担当:渡邊 絵里(福岡県・三潴中学校) - 13:05~14:05 (60分)
◆初級講座1 :《 説明文・論説文》の系統的発展のコツ
―教材:「じどう車くらべ」(小1)「こまを楽しむ」(小3)「時計の時間と心の時間」(小6)「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」(中1)ほかを使って
担当:町田 雅弘(茗溪学園中学高校・成蹊大学非常勤講師) - 14:20~16:20(120分)
◆研究1:《 説明文・論説文》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言
―教材:「想像力のスイッチを入れよう」(小5)「モアイは語る」(中2)ほかを使って
担当:鈴野 高志(茗溪学園中学高校・立教大学兼任講師) - 16:40~18:30(講演90分+対談20分)
◆ 講演と対談:「主体的な学び」を生み出す指導言づくり3つのポイント
講演:阿部 昇(秋田大学名誉教授・東京未来大学特任教授)
対談:熊添由紀子(福岡県八女市立見﨑中学校)
12月24日(日)
- 9:00~ 会場受付開始/Zoom開場
- 9:30~10:30(60分)
◆初級講座2 :《物語・小説》の系統的発展のコツ
―教材:「スイミー」(小2)「モチモチの木」(小3)「大造じいさんとガン」(小5)「走れメロス」(中2)ほかを使って
担当:永橋 和行(京都市立梅津小学校・大阪大学非常勤講師) - 10:45~12:45(120分)
◆研究2:《物語・小説》の授業で「主体的な学び」を生み出す指導言
―教材: 「海の命」(小6)「少年の日の思い出」(中1)ほかを使って
担当:岩崎 成寿(立命館守山中学・高校) - 12:45~12:50 (5分)研究のまとめ
プロフィール
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
- 2024.10.06関西地方2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会
- 2024.08.25夏の大会2024年「読み」の授業研究会・夏の大会が、本日終了しました!