『走れメロス』の学習を終えて
2021年11月28日
『走れメロス』の授業を終えて、皆さんに感想を書いてもらいました。私はとても感心しながら皆さんの感想を読みました。君たち、なかなか鋭いじゃないの! 何人かの感想文から部分的に抜き出して、並べてみました。これらを読んでみる […]
『読み研通信』140号が出ました!(無料配信)
2021年11月5日
お待たせしました!『読み研通信』140号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 *〈特集〉夏の大会アンコール企画 ・「対話的な学び」を最大限に生かした説明文・論説文の「論 […]
図書案内「かならず成功する読み聞かせの本」赤木かん子著
2021年10月28日
絵本を中心にした、読み聞かせの指導について書かれた本です。お薦めの絵本も160冊ほど紹介されています。 〇読み聞かせの目的は何ですか? 読み聞かせをする人に、「読み聞かせをする目的は何ですか?」と聞くと、「本を好きに […]
11月20日(土)神奈川オンライン学習会
2021年10月24日
神奈川オンライン学習会を開催いたします。 ◆期日 11月20日(土)14時から16時 ◆教材 モチモチの木 (冬の研究会(12/25)でも扱う「モチモチの木」を皆さんで読み研方式で分析していきます。) ◆方法 Zoomを […]
12月25日(土)第36回Zoomによる冬の研究会 申込開始しました!
2021年9月29日
「深い学び」を生み出す! 国語科の教材研究力-豊かな「対話的な学び」を実現する教材研究とは? 「対話的な学び」を検討する中で「教材研究」が重要なカギとなることが見えてきました。教材研究が弱いと豊かな「対話的な学び」は実 […]
神奈川学習会オンライン開催(9/18土)のご報告
2021年9月23日
9月18日(土)14時から16時30分まで神奈川で、初めてのオンライン学習会をおこないました。参加者は11名で、zoom開催のため県外からも参加していただきました。 教材の坂口安吾「日本文化私観」を使い、構造よみ、論 […]