冬の研究会
「読み」の授業研究会 第36回Zoomによる冬の研究会、定員300名に達しました!

「読み」の授業研究会 第36回Zoomによる冬の研究会、申込上限の300名に達しました。たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございます! お申込みいただいた方には、研究会当日の数日前にZoomのURLと事前資料をメー […]

続きを読む
冬の研究会
「読み」の授業研究会 第36回Zoomによる冬の研究会  締切が近づいて参りました!お申し込みはお早めに。

2021夏の大会にご参加いただいた方の声 2021夏の大会にご参加いただいた方の声 ・国語教育界が、読み研に追いついてきたのですね!・あまりに深い読み方に圧倒されました。・皆さんと一緒に読み解いていく面白さを感じることが […]

続きを読む
関東地方
神奈川サークル 11月のご報告と次回の開催日程

 11月20日(土)14時から16時まで神奈川で、オンライン学習会をおこないました。参加者は出入りがありましたが8名程度で、Zoom開催のため県外からも参加していただきました。  「モチモチの木」の教材を使い、構造よみを […]

続きを読む
国語授業講座Q&A
【国語授業実践講座Q&A 】読み研は,グループ討議を大切に考えているようですが、 何か理由はあるのでしょうか。

続きを読む
国語授業講座Q&A
【国語授業実践講座Q&A 】説明的文章・論理よみを行う時の「柱の段落(文)」とは、いったい何ですか。

続きを読む
国語授業講座Q&A
【国語授業実践講座Q&A 】担当しているクラス(または学年)の生徒たちは、意見をなかなか出してくれません。何か良い方法はないでしょうか。

続きを読む
授業づくり
『走れメロス』の学習を終えて

 『走れメロス』の授業を終えて、皆さんに感想を書いてもらいました。私はとても感心しながら皆さんの感想を読みました。君たち、なかなか鋭いじゃないの! 何人かの感想文から部分的に抜き出して、並べてみました。これらを読んでみる […]

続きを読む
読み研通信
『読み研通信』140号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』140号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 *〈特集〉夏の大会アンコール企画  ・「対話的な学び」を最大限に生かした説明文・論説文の「論 […]

続きを読む
コラム・提言
図書案内「かならず成功する読み聞かせの本」赤木かん子著

 絵本を中心にした、読み聞かせの指導について書かれた本です。お薦めの絵本も160冊ほど紹介されています。 〇読み聞かせの目的は何ですか?  読み聞かせをする人に、「読み聞かせをする目的は何ですか?」と聞くと、「本を好きに […]

続きを読む
関東地方
11月20日(土)神奈川オンライン学習会

神奈川オンライン学習会を開催いたします。 ◆期日 11月20日(土)14時から16時 ◆教材 モチモチの木 (冬の研究会(12/25)でも扱う「モチモチの木」を皆さんで読み研方式で分析していきます。) ◆方法 Zoomを […]

続きを読む