関東地方
持ちより学習会(ご報告)と次回の日程

7/7日に持ちより学習会を行いました。検討した教材は、スイミー、オツベルと象、山月記です。参加者8名と人数が少なかったので気軽に発言でき、あっという間の4時間でした。次回は構造よみから皆で意見を出し合い、絞り込むところま […]

続きを読む
関西地方
第4回 「古典」を読む会-ご報告-

ぜひ、ご参加ご検討下さい!  6月22日(土) 第4回の「古典」を読む会を開きました。「古今集 仮名序」と「伊勢物語 芥川」の二つを取り上げました。  「仮名序」は、試みに古注釈を省いて、本文のみを通して俯瞰してみました […]

続きを読む
授業づくり
広辞苑クイズ

 語彙指導、語句指導といえば、普通は子どもたちがそれまで獲得していなかった可能性のある言葉(いわゆる難語句)を教材文の中から探し出して取り上げ、辞書を用いて調べさせて定着させる指導が中心になるかと思います。 しかし、この […]

続きを読む
関東地方
持ちより学習会へのお誘い(第二報)

ふだんの授業の実践をみなで話し合う参加者主体の学習会です。授業でこれから扱う教材を持ち寄って、みなで教材研究してみませんか?もちろん、授業の報告をしてくださるのもうれしいです。申し込みの必要はありませんが、資料の印刷部数 […]

続きを読む
関東地方
持ちより学習会へのお誘い

授業でこれから扱う教材を持ち寄って、みなで教材研究してみませんか?もちろん、授業の報告をしてくださるのもうれしいです。申し込みの必要はありませんが、資料の印刷部数を決める都合上、下記のアドレスまでご参加の旨と持ち寄り教材 […]

続きを読む
九州地方
福岡八女サークル5月例会の報告と6月例会のご案内

 福岡八女サークルでは、月に一回学習会を行っています。毎回、参加者の先生方に教材を持ち込んでいただき、まず教材文を読むところから、構造よみ、形象読み、論理よみなど、実際の授業を想定しながら検討していきます。 お申し込みの […]

続きを読む
関西地方
第4回 「古典を読む会」へのお誘い

とことん表現にこだわって読む  古典の授業は、面白くない。 多くの高校の国語教師は、そう思っている。そして、その理由も知っている。 文法と口語訳の古典が魅力的であるわけがない。 文科省は、「我が国の言語文化」を大事にとは […]

続きを読む
読み研通信
『読み研通信』130号が出ました!(無料配信)

お待たせしました!『読み研通信』130号が出ました。お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 *〈巻頭論文〉小学校・物語の教科内容の系統性のための試論(加藤郁夫) *〈リレー連載〉私の板書 第6 […]

続きを読む
授業づくり
NHK高校講座「ロンリのちから」で、論理を学ぶ

吟味よみにもいかせるかも 多治見西高等学校 湯原定雄 NHK高校講座「ロンリのちから」をご存じでしょうか。あの野矢茂樹先生が監修した番組でホームページには次のように紹介されています。 「中学、高校。そして大学、社会人にな […]

続きを読む
夏の大会
「読み」の授業研究会第33回夏の大会のご案内

2019年夏の大会では「言葉による見方・考え方」を具体的に解明します  新学習指導要領で、全ての教科で「見方・考え方」を重視すべきことが示されました。国語科の場合は「言葉による見方・考え方」です。しかし「言葉による見方・ […]

続きを読む