持ちより学習会(ご報告)と次回の日程
7/7日に持ちより学習会を行いました。検討した教材は、スイミー、オツベルと象、山月記です。参加者8名と人数が少なかったので気軽に発言でき、あっという間の4時間でした。次回は構造よみから皆で意見を出し合い、絞り込むところま […]
第4回 「古典」を読む会-ご報告-
ぜひ、ご参加ご検討下さい! 6月22日(土) 第4回の「古典」を読む会を開きました。「古今集 仮名序」と「伊勢物語 芥川」の二つを取り上げました。 「仮名序」は、試みに古注釈を省いて、本文のみを通して俯瞰してみました […]
持ちより学習会へのお誘い(第二報)
ふだんの授業の実践をみなで話し合う参加者主体の学習会です。授業でこれから扱う教材を持ち寄って、みなで教材研究してみませんか?もちろん、授業の報告をしてくださるのもうれしいです。申し込みの必要はありませんが、資料の印刷部数 […]
持ちより学習会へのお誘い
授業でこれから扱う教材を持ち寄って、みなで教材研究してみませんか?もちろん、授業の報告をしてくださるのもうれしいです。申し込みの必要はありませんが、資料の印刷部数を決める都合上、下記のアドレスまでご参加の旨と持ち寄り教材 […]
福岡八女サークル5月例会の報告と6月例会のご案内
福岡八女サークルでは、月に一回学習会を行っています。毎回、参加者の先生方に教材を持ち込んでいただき、まず教材文を読むところから、構造よみ、形象読み、論理よみなど、実際の授業を想定しながら検討していきます。 お申し込みの […]
第4回 「古典を読む会」へのお誘い
とことん表現にこだわって読む 古典の授業は、面白くない。 多くの高校の国語教師は、そう思っている。そして、その理由も知っている。 文法と口語訳の古典が魅力的であるわけがない。 文科省は、「我が国の言語文化」を大事にとは […]
『読み研通信』130号が出ました!(無料配信)
お待たせしました!『読み研通信』130号が出ました。お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 *〈巻頭論文〉小学校・物語の教科内容の系統性のための試論(加藤郁夫) *〈リレー連載〉私の板書 第6 […]
NHK高校講座「ロンリのちから」で、論理を学ぶ
吟味よみにもいかせるかも 多治見西高等学校 湯原定雄 NHK高校講座「ロンリのちから」をご存じでしょうか。あの野矢茂樹先生が監修した番組でホームページには次のように紹介されています。 「中学、高校。そして大学、社会人にな […]
「読み」の授業研究会第33回夏の大会のご案内
2019年夏の大会では「言葉による見方・考え方」を具体的に解明します 新学習指導要領で、全ての教科で「見方・考え方」を重視すべきことが示されました。国語科の場合は「言葉による見方・考え方」です。しかし「言葉による見方・ […]