2019読み研 春の学習会 in 京都 のお知らせ (第一次)
「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語の授業づくり小学校教材の系統的指導を解明する ─新学期からの楽しく力のつく国語の授業づくり― 国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよ […]
福岡八女サークル4月例会の報告と5月例会のご案内
1.4月例会の報告(1)参加者 10名(2)日 時 4月7日(土)14:00~17:00(3)場 所 おりなす八女 第4研修室(4)内容 論説文「食感のオノマトペ」(三省堂 中1)を構造よみから論理・要約よみ、 […]
『読み研通信』128号が出ました!(無料配信)
お待たせしました!『読み研通信』128号が出ました。お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 *〈巻頭論文〉「深い学び」と読みの授業の実際(高橋喜代治) *〈リレー連載〉私の板書 第4回(臺野芳 […]
2018 長野読み研大学習会のご案内
教室実践での課題をふまえた構造・形象・吟味よみ(文学教材) 「読み研」の全国大会に集った仲間で立ち上げたこの学習会も、今年で9回目を数えることになりました。ここ数年は県外からの参加者もあり、その責任の重さを感じながらも、 […]
国語授業の改革18号(2018年)
国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか 新学習指導要領2018の「主体的・対話的で深い学び」の特に「深い学び」に焦点化して、あたらしい国語の授業の在り方を追究しました。ぜひ、お読み下さい。 定価2,530円(税込) […]
毎年夏の恒例 推薦図書集『西高の100冊』
生徒にはたくさん読書してほしい 湯原 定雄(岐阜 多治見西高等学校) 私の勤務している多治見西高校・同附属中学校では、夏休みになる直前、『西高の100冊』という冊子を国語科・生徒図書委員が中心となり作成しています。そして […]
2018年夏の大会ご報告(写真)
8月18・19日の両日、京都市の立命館大学において、第32回読み研夏の大会が行われまし た。今回は「国語の授業で『深い学び』をどう実現していくか」というテーマのもと、入門講座や講演、対談、分科会、そして全体模擬授業と2日 […]
『読み研通信』127号が出ました!
お待たせしました!『読み研通信』127号が出ました。お申込みについてはこのページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 *2018年の夏の大会テーマに関わる考察・国語の授業で「深い学び」を実現するための切り口(阿部 昇) […]