2023年2月11日(土)読み研 関西サークル学習会 (京都)ー2次案内ー
「発問」について一緒に考えてみませんか? ◆ 日時: 2023年 2月 11日(土) 13:00~ 17:00◆ 会場: 京都市 下京いきいき活動センター (会議室2) JR京都駅下車 駅前の通り(塩小路通り […]
授業びらき「紙芝居と家庭学習のことと『あと出しジャンケン』」(中学・高校編)
『読み研通信』第126号(2018.3.31発行)より岸あゆり先生「授業びらき」を再掲します。 最初の授業は子どもたちの意欲を引き出すために、大いに盛り上げたいなあと思っています。
『読み研通信』145号が出ました!(無料配信)
お待たせしました!『読み研通信』146号が出ました。配信のお申込みについては、このページの最下部をご覧ください。 【主な内容】 〈巻頭論文〉共同研究の価値は国語授業の楽しさを仲間と共有できることにある渡邊 絵里 〈連載〉 […]
授業びらき「名前の折句で自己紹介」(小学校編)
『読み研通信』第126号(2018.3.31発行)より大庭 珠枝先生の「授業びらき」を再掲します。 小学校高学年で初めて出会った子どもたちとの授業びらきで、楽しかった実践を紹介します。 まず自己紹介をします。その際、 […]
2023年2月11日(土)読み研 関西サークル学習会 (京都)
国語の授業力を鍛える 第6弾!─―「深い学び」を生み出す発問・助言づくり─― 2022年 11月13日(日)にコロナの感染対策をしっかりとりながら、「国語の授業力を鍛える第5弾」の学習会を行いました。 参加された方から […]
日本教育新聞に『国語授業の改革』21号の書評が掲載されました
2023年1月2日(金)日本教育新聞に『国語授業の改革』21号の書評が掲載されました。 日本教育新聞 電子版にも掲載されています。下記リンクよりご覧いただけます。
2023年3月25日(土)「読み」の授業研究会(読み研)2023年春の研究会のお知らせ
2023年 春の研究会テーマ確かで豊かな『読みの力』を育てる国語の授業入門—子どもが主体となる「物語・小説」「説明文・論説文」の授業づくり— 「読み」の授業研究会(読み研)2023年 春の研究会をZoomで開催します。テ […]
第37回・冬の研究会が、本日終了しました!
「読み」の授業研究会・第37回 冬の研究会が、本日終了しました。おかげさまで100名を大きく超える、先生・学生の方々にご参加いただきました。 研究発表やQ&Aでは、たくさんの貴重なご意見・ご質問をいただきました。 […]
2022年冬の研究会の紹介③「講演『授業がレベルアップする!教材研究3つの秘密』わたしが担当します!」(阿部 昇)
2022年、読み研・冬の研究会で『授業がレベルアップする!教材研究3つの秘密』の講演を担当する、読み研代表・阿部 昇に意気込みを語ってもらいました。 『授業がレベルアップする!教材研究3つの秘密』講演、わたしが担当します […]
「読み研、参加してみてどうでした?」2022夏の大会アンケートより
2022年12月25日(日)に読み研・第37回 冬の研究会が開催されます。(詳しくはこちらをご覧ください)。 冬の研究会への参加を迷われている方の参考になればと思い、今年8月に開催された「夏の大会」の参加者アンケートの一 […]