全私学新聞にて『国語授業の改革 23号』が紹介されました

全私学新聞にて『国語授業の改革 23号』が紹介されました。


「国語授業の改革」23号タイトルは、『国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略』です。

次の3つのことを具体的に解明しています。

  1. 「主体的な学び」の具体的な姿とは
  2. どのような指導が「主体的な学び」を生み出すのか
  3. 「主体的な学び」と言語能力の関係

国語の授業で「主体的な学び」を生み出すにはどうしたらよいのでしょうか。

「主体的な学び」が重視されている一方で、その具体的な姿が曖昧で明確に見えにくいという現状があります。
本書では、「主体的な学び」の具体的な姿をお示しするとともに、それを実現するための方略や方法についてご提案しています。
また、「主体的な学び」がどのように子どもの言語能力の獲得に結びつくのかについても解明しています。

定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。