国語授業の改革20号(2021年)

「国語授業の改革」20号が発刊されました。

定価2,530円(税込)のところ、読み研ウェブショップ特別価格・送料無料2,200円(税込)でお買い求めいただけます。

■国語授業の改革20号(2021年)目次■

Ⅰ 国語の授業で「対話的な学び」を最大限に生かすための授業づくり

【問題提起】

1「対話的な学び」こそが高次の言語能力を育てることができる
―教材研究力・目標設定力と「対話的な学び」との関係を探りつつ  阿部 昇

【物語・小説・古典の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす】

2 物語・小説の構成・構造の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす
―教材「星の花が降るころに」(安東みきえ)を使って 中沢 照夫
3 物語・小説のレトリック・形象の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす
―教材「お手紙」(アーノルド=ローベル)を使って  大庭 珠枝
4 物語・小説の吟味・批評の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす
―教材「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)を使って   熊添 由紀子
5 古典の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす
―教材「おくのほそ道」冒頭を使って 加藤 郁夫

【説明文・論説文の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす】

6 説明文・論説文の構造の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす
―教材「パラリンピックが目指すもの」(藤田紀昭)を使って  永橋 和行
7 説明文・論説文のロジック・思考法の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす
―教材「固有種が教えてくれること」(今泉忠明)を使って 町田 雅弘
8 説明文・論説文の吟味・批判の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす
―教材「幻の魚は生きていた」(中坊徹次)を使って  渡邊 絵里

Ⅱ 「対話的な学び」を最大限に生かす授業づくりのコツ

1「対話的な学び」を成功させるための「授業びらき」「謎解き型学習」のコツ 臺野 芳孝
2「対話的な学び」を成功させるための「グループ学習」指導のコツ 加藤 辰雄
3「対話的な学び」を成功させるための「発問・助言・学習課題」指導のコツ 竹田 博雄
4「対話的な学び」を成功させるための「討論・ディベート」指導のコツ  鈴野 高志
5「対話的な学び」を成功させるための「評価・振り返り」指導のコツ  岸 あゆり
6「対話的な学び」を成功させるための「指導案・細案」作成のコツ 志田 裕子

Ⅲ 「対話的な学び」を最大限に生かした「白いぼうし」(あまんきみこ)の授業

─鎌田雅子先生の授業の記録と指導案
1 「白いぼうし」(あまんきみこ)の1時間の全授業記録 高橋 喜代治
2 「白いぼうし」の単元計画と本時案 鎌田 雅子
3 「白いぼうし」の教材研究 阿部 昇
4 「白いぼうし」の授業の徹底研究
―クライマックスに伏線が収斂していくダイナミズムを読む   阿部 昇

Ⅳ 国語の授業で「対話的な学び」を生かすための方略―現場への提言

1 授業におけるアザーリングとケア 折出 健二
2 対話的学びを生み出す授業の構図 久田 敏彦
3 対話・討論のトレンドの課題  子安 潤
4 授業における対話の行方
―「主体的・対話的で深い学び」と「個別最適な学び」をどうつなぐか 石井 英真
5 対話的な学びを促進する説明的文章の「批評読みとその交流」 河野 順子

Ⅴ 国語の授業で「対話的な学び」を最大限に生かすための6冊―読書案内

『ことばの教育を問いなおす―国語・英語の現在と未来』(鳥飼玖美子・苅谷夏子・苅谷剛彦著) 豊田 ひさき
『物語 ・小説「読み」の授業のための教材研究―「言葉による見方・考え方」を鍛える教材の研究―』(阿部昇著) 鶴田 清司
『対話の中の学びと成長』(佐藤公治著)  藤原 顕
『アクティブ・ラーニングとはなにか』(渡部淳著)  川地 亜弥子
『考えることはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』(梶谷真司著)  岩崎 成寿
『物語の「読み」の授業と教材研究』(「読み」の授業研究会・関西サークル著) 小林 信次

Ⅵ 連載・教材研究のポイント

「やまなし」(宮沢賢治)の教材研究―ここがポイント     熊谷 尚

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。