『詩の世界』( 光村図書・中学1 年) の教材研究
『詩の世界』( 光村図書・中学1 年) の教材研究
武田 正道
~ 「構造よみ」と表現技法から読み深める~
光村図書の国語教科書では、中学に入って初めて学ぶ教材が『野原はうたう』( 工藤直子) という詩の教材(「のはらうた」収録の「あしたこそ」( たんぽぽはるか)、「おれはかまきり」( かまきりりゅうじ)、「あきのひ」( のぎくみちこ)、「いのち」( けやきだいさく))です。
「指導書」には、「教材提出の意図」として、「国語学習の楽しさを味わう」「それぞれの詩に描かれた世界を読み取り、音読する」とあり、「気持ちが伝わるように、声に出して読む」とあります。生徒に、「小学校で習ったやり方で、この詩を読み深めてみよう」と提案してみますが、「どうやったか覚えていない」「やり方が分からない」という声が圧倒的です。そこで、「詩の読み取り方には良い方法があるよ」と言って、以下のことを伝えました。
・詩は『起承転結』の『構造』からできていること。
・「転」「結」、「題名」から詩の主題を読みとること。
・使われている表現技法( レトリック) がわかり、なぜその表現技法が使われ、どういう表現効果をあげて いるのか考えること。
・この詩の表現の仕方で、良いと思うこと、もっとこうした方が良いと思うことをあげること。
『のはらうた』では、あまり詳しくはできないので
①「連」を手がかりに「起承転結」に分けること
②「表現技法」の資料をもとに、表現技法を見つけること、
③ 作者がこの詩で言いたいことは何かを考えること を詩に即して追究してみました。
詩の読み取り方を学び、『のはらうた』で追究を経験した生徒は、『詩の世界』(「てがみ」( 寺山司)、「太陽」( 八木重吉)、「魚と空」( 木坂涼)) で、自分たちの力で追究してみようとします。追究をしやすくするために、
① 表現技法を探す
② 「起承転結」に分けて見る
③ 作者が言いたいことを考える という進め方で実践してみました。
プロフィール
- 2024.10.31国語授業の改革国語授業の改革23号(2024年)
- 2024.10.07冬の研究会2024年12月21日(土)22日(日)「読み」の授業研究会(読み研)第39回 冬の研究会のお知らせ
- 2024.10.06関西地方2024年 11月 3日(日) 読み研 関西サークル 学習会
- 2024.08.25夏の大会2024年「読み」の授業研究会・夏の大会が、本日終了しました!