12月25日(土)第36回Zoomによる冬の研究会 申込開始しました!
「深い学び」を生み出す! 国語科の教材研究力
-豊かな「対話的な学び」を実現する教材研究とは?
「対話的な学び」を検討する中で「教材研究」が重要なカギとなることが見えてきました。教材研究が弱いと豊かな「対話的な学び」は実現しません。「深い学び」も生まれてきません。「言葉による見方・考え方」鍛えることも難しくなります。
今回の「Zoomによる読み研・冬の研究会」では「教材研究力」をテーマに研究を進めます。
はじめに代表の阿部昇(秋田大学)が、「スイミー」「海の命」「走れメロス」「故郷」「ありの行列」などを使いながら「教材研究力」を高める5つの方法を示します。
その上で、それを受け物語・小説、説明文・論説文の教材研究をどうすれば深められるのかを、「モチモチの木」「『鳥獣戯画』を読む」などを使いながら提示します。
模擬授業風にグループの話し合いを生かしながら、教材研究を実際に深めていきます。参加型の研究会です。初めての方、教員経験が少ない方も大歓迎です。今回は参加費無料です。是非ご参加ください!
1 日時 2021年 12月25日(土)13:00~17:20
2 会場 Zoomによるオンライン開催(PC・タブレット等からアクセス)
3 参加費 無料(事前申込みが必要です)
4 日程と内容
◆13:00~13:10 開会の挨拶 (永橋 和行 読み研事務局長)
◆13:10~14:20(70分)
講演:国語の教材研究力を確実に高める5つの方法
-「スイミー」「海の命」「走れメロス」「故郷」「ありの行列」ほかを使って
阿部 昇 (秋田大学)
◆14:35~15:45(70分)
物語・小説の教材研究力を高めるためのポイント
-「モチモチの木」(斎藤隆介)ほかを使って
永橋 和行(立命館小学校)
◆16:00~17:10(70分)
説明文・論説文の教材研究力を高めるためのポイント
-「『鳥獣戯画』を読む」(高畑勲)ほかを使って
大庭 珠枝(秋田県由利本荘市教育委員会)
◆17:10~17:20 閉会の挨拶 (阿部 昇 読み研代表)
5 申込方法
(1)「こくちーず」のWebサイトから参加申込み手続きを行っていただきます。
申し込みはこのページの下部です。
(2)手続き完了後、自動返信メールが届き、申込みが完了します。
(3)申込みいただいたメールアドレスに、Zoomへのアクセスについてのご連絡が届きます。
>> お申込はこちら
※下記QRコードをスマホやタブレットのカメラで読み込み、申込みページを表示させることもできます。
プロフィール
- 立命館小学校/大阪大学(非常勤)
- 2023.04.21関西地方2023年 6月 3日(土)読み研 関西サークル 学習会(2次案内)
- 2023.03.05関西地方2023年 4月 1日(土)読み研 関西サークル 春の学習会 in 京都(2次案内)
- 2023.01.12関西地方2023年2月11日(土)読み研 関西サークル学習会 (京都)
- 2022.11.04関西地方2022年 11月 13日(日)読み研 関西サークル学習会 (11月) 2次案内