関東地方
第10回 神奈川学習会の知らせ

第10回 神奈川学習会の知らせ  (運営委員 建石哲男) ◆ 10月7日 (土曜日) ◆ 川崎市教育文化会館 (4階第三学習室) ◆ 参加資料代 500円 ◆ 日程と内容  ・13:30~おにたのぼうし (千葉 臺野先生 […]

続きを読む
関西地方
読み研 関西サークル(10/28) のご案内

「主体的・対話的で深い学び」を国語の授業でどう実現するか  国語の授業では、何を教えるのでしょうか?どのような力を子どもたちにつけていけばよいのでしょうか?そして、どうすれば子どもたちに国語の力はつくのでしょうか? 新し […]

続きを読む
九州地方
福岡八女サークル9月例会の報告と10月例会のご案内

1.9月例会の報告(1)参加者  11名(2)日 時  9月2日(土)14:00~17:00(3)場 所  おりなす八女 茶室(4)内容(概要)  ★小説「赤い繭」安部公房(高三)    高校三年生の教科書に収録されてい […]

続きを読む
教材研究
小学校・詩の授業「風景 純銀もざいく」(山村暮鳥)教材分析

『読み研通信』116号より 1 教材分析   風景 純銀もざいく        山村暮鳥   いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのはな  いちめんのなのは […]

続きを読む
九州地方
福岡八女サークル8月例会の報告と9月例会のご案内

1.8月例会の報告(1)参加者  6名(2)日 時  8月5日(土)14:00~17:00(3)場 所  おりなす八女 和室(4)内容(概要)  ★読み研通信 第123号について    読み研八女サークルには、常連のメン […]

続きを読む
夏の大会
2017年夏の大会ご報告(写真)

8月19・20日の両日、東京・吉祥寺の成蹊大学にて、第31回・読み研夏の大会が行われました。今回は「『主体的・対話的で深い学び』を国語の授業でどう実現するか」というテーマのもと、入門講座や講演、鼎談、分科会、そして全体模 […]

続きを読む
国語授業の改革
国語授業の改革17号(2017年)

国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか  新学習指導要領2017の改訂における「主体的・対話的で深い学び」をキーワードに、あたらしい「読み」の授業について実践・研究したものです。ぜひ、お読み下さい。 定 […]

続きを読む
夏の大会
夏の大会を迎えるにあたって

 「読み」の授業研究会(読み研)2017年夏の大会は、「『主体的・対話的で深い学び』を国語の授業でどう実現するか―『言語活動』を生かしながら確かな学力を育てる」をテーマとして研究を進めます。 新学習指導要領では「アクティ […]

続きを読む
読み研通信
『読み研通信』123号が出ました!

お待たせしました!『読み研通信』123号が出ました。 【主な内容】 *国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現するための着眼点(阿部 昇) *詩「見えないだけ」〈牟礼慶子〉の教材分析(渡邊絵里) *伏線を読んで論理 […]

続きを読む
九州地方
福岡八女サークル7月例会の報告と8月例会のお知らせ

 1.7月例会の報告(1)参加者  5名(2)日 時  7月29日(土)14:00~17:00(3)場 所  おりなす八女 和室(4)内容(概要)  ★「初恋」島崎藤村(三省堂 中3)   島崎藤村の「初恋」の教材分析を […]

続きを読む