九州地方
福岡八女サークル8月例会の報告と9月例会のご案内

1.8月例会の報告(1)参加者  6名(2)日 時  8月5日(土)14:00~17:00(3)場 所  おりなす八女 和室(4)内容(概要)  ★読み研通信 第123号について    読み研八女サークルには、常連のメン […]

続きを読む
夏の大会
2017年夏の大会ご報告(写真)

8月19・20日の両日、東京・吉祥寺の成蹊大学にて、第31回・読み研夏の大会が行われました。今回は「『主体的・対話的で深い学び』を国語の授業でどう実現するか」というテーマのもと、入門講座や講演、鼎談、分科会、そして全体模 […]

続きを読む
国語授業の改革
国語授業の改革17号(2017年)

国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか  新学習指導要領2017の改訂における「主体的・対話的で深い学び」をキーワードに、あたらしい「読み」の授業について実践・研究したものです。ぜひ、お読み下さい。 定 […]

続きを読む
夏の大会
夏の大会を迎えるにあたって

 「読み」の授業研究会(読み研)2017年夏の大会は、「『主体的・対話的で深い学び』を国語の授業でどう実現するか―『言語活動』を生かしながら確かな学力を育てる」をテーマとして研究を進めます。 新学習指導要領では「アクティ […]

続きを読む
読み研通信
『読み研通信』123号が出ました!

お待たせしました!『読み研通信』123号が出ました。 【主な内容】 *国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」を実現するための着眼点(阿部 昇) *詩「見えないだけ」〈牟礼慶子〉の教材分析(渡邊絵里) *伏線を読んで論理 […]

続きを読む
九州地方
福岡八女サークル7月例会の報告と8月例会のお知らせ

 1.7月例会の報告(1)参加者  5名(2)日 時  7月29日(土)14:00~17:00(3)場 所  おりなす八女 和室(4)内容(概要)  ★「初恋」島崎藤村(三省堂 中3)   島崎藤村の「初恋」の教材分析を […]

続きを読む
九州地方
福岡八女サークル6月例会の報告と7月例会のご案内

1.6月例会の報告 (1)参加者  7名 (2)日 時  6月24日(土)14:00~17:00 (3)場 所  おりなす八女 第4研修室 (4)内容(概要)  ★短歌の指導「新しい短歌のために」「短歌を味わう」(光村図 […]

続きを読む
関連著作
大西忠治 著作全目録

「読み」の授業研究会初代代表の大西忠治先生の著作全目録を、20年前に苦労して作成していました。また、1994年当時までの、大西忠治研究の論文等の研究目録も作成していました。 MS-DOS版のソフトを利用していましたし、す […]

続きを読む
関西地方
第2回 古典を読む会-ご報告-

 6月10日(土)、大阪 高槻市文化会館において、第二回「古典を読む会」を実施しました。今回の参加者は6名。今回も、遠く四国や愛知からご参加いただきました。ありがとうございました。 「おくのほそ道」と「木曽の最期」(平家 […]

続きを読む
授業づくり
漢字力&語彙力強化シート

 口を開けば「ヤバイ」「スゴイ」「カワイイ」ばかり連発する生徒たち。それに加えて最近はSNSなどの影響で「それな!」「あ~ね」「とりま」などといった不思議な言葉も、校内のあちこちから聞こえてきます。 仲間内での会話なら問 […]

続きを読む