読み研 第29回夏の大会 第一次案内

 2015年の夏の大会は、関西で開催します。
 テーマや内容については、今後さらに検討していきます。
 皆さんの参加をお待ちしています。

テーマ:国語科の「言語活動」を徹底追究する (仮)
    ―「国語の力」「思考の力」「判断の力」にこだわり「言語活動」を生かす
  
‡日時 2015年8月22日(土)10:30~23日(日)13:00

‡場所 京都市(予定) 

‡参加費 7000円 (学生は3000円)

‡日程
22日(土)
10:30~12:00(90分)        
特別入門講座―やさしくわかりやすい物語・小説の授業づくり
  
13:00~13:20(20分)
開会ミニ講座:本大会で「言語活動」をどのように追究し解明していくのか
 
13:30~14:50(80分)
ワークショップ的分科会Ⅰ
  ―物語・小説の授業で「言語活動」を最大限に生かす

 1:物語・小説の「構成・構造」を読む力をつける「言語活動」とは
  
 2:物語・小説の「形象・表現の技法」を読む力をつける「言語活動」とは
  
 3:物語・小説を「吟味・批評・評価」する力をつける「言語活動」とは
  
 4:古典・伝統的言語文化を読み深める力をつける「言語活動」とは
 
15:10~ 16:50(講演70分+対談30分)  
記念講演と対談 「言語活動」を最大に生かす5つの秘訣
   
17:10~18:30(80分)
授業づくり入門講座
 A:小学校の先生のための国語の授業づくり・入門
             
 B:中学校・高校の先生のための国語の授業づくり・入門
                
 C:学習集団・学び合いをつくり出すための国語の授業づくり・入門
             
 D:DVD(ビデオ)映像を使った国語の授業研究・入門
 
19:15~20:30(75分)懇親会  

23日(日)
9:00~10:20(80分)
ワークショップ的分科会Ⅱ
  ―説明的文章の授業で「言語活動」を最大限に生かす

 1:やさしくわかりやすい説明的文章【説明文・論説文】の授業づくり・入門
 
 2:説明的文章の「構成・構造」を読む力をつける「言語活動」とは
  
 3:説明的文章の「論理・思考」を読む力をつける「言語活動」とは
    
 4:説明的文章を「吟味・批判」する力をつける「言語活動」とは
  

10:40~ 12:50(130分)  
全体模擬授業―「言語活動」を生かした「少年の日の思い出」の授業
 1:模擬授業 (10:40~11:40)(60分:オリエンテーション10分+授業50分)
 2:授業検討 (11:40~12:50)(70分)

12:50~13:00  研究のまとめ  
                  

プロフィール

「読み」の授業研究会
「読み」の授業研究会(読み研)
「読み」の授業研究会は、子どもたちに深く豊かな国語の力を身につけさせるための方法を体系的に解明している国語科の研究会です。
2021年に設立35年を迎えました。